2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.19 »

2008.01.19

以前から議員は三流、経済は二流、官僚体制は一流?

以前から議員は三流、経済は二流、官僚体制は一流?
 国会演説で太田経済相が『もはや経済は一流ではない』と語ったそうだけれど、経済が一流ではなくなったのは、バブル崩壊から金融機関再生等を経て、いまだに経済が良いとは誰も思っていない。企業優遇の人材派遣に伴う労働法改正。企業にとっては一番の足かせの人件費削減に効を奏したのだが、風が吹けば桶屋が儲かる式に実は国民の生活はどんどん悪い方へ向かってしまっている。
 日本経済の国際的な地位低下を指摘したものだが、その原因を造った人間たちがだれなのかを指摘して欲しかった。
 それは日本の政治が、政治家が官僚任せの体制で議員の仕事をしていなかったせいだと思う。議員自体の仕事は名誉職でしかなく、国の政治で実際に動いている人はだれなのかと言うことになる。官僚たちが議員の指示に従い?すべてを造っている。
 国会で自分達の議案を通すために、逆に議員は使われてしまっているということだ。
 要するに、だれに頼めば議案が成立するかと言うことになる。
 議員は名を取り、官僚たちが実を取る。
 実を取っている人が日本の国を動かしているに過ぎない。
 どんなに国会議員が頑張っても、官僚体制を崩さない限り、抜本的な改革は無理だろう。
経済が二流以下になったのは議員の経済を見る目がなかったことと、企業の強化を図ることで、逆に個人の生活が圧迫されてしまったということだ。
 昭和の時代は、みんなが貧乏だったけれど生きがいと常識が町に活気を与えていたように思う。
 バブル崩壊後は経済を立て直すことばかり目が向いてしまい、肝心な人間の心を立て直すことを忘れてしまった。
 人間の心がすさんでしまっていて、心の豊かさが欠如。
 人殺しは毎日のように怒っている現状。そして、訴訟社会になると予想して、弁護士の粗製濫造。話合いで解決できた時代がもう戻ってくることはないだろうね。
 代理者同士でしか解決ができない社会。
 嫌なことがあると、殺してしまう人たち。
 これって、めぐり巡って、議員たちに問題があるのではないだろうか。
 経済も大事だけれど、人づくりが一番の問題だと言うことを忘れてしまっている。
 経済界から政治献金をたくさん貰っているから、経済ばかりに目が向いてしまった結果ではないだろうか。
 安全で住みやすい日本にするためには、人間の心を豊かにすることを考えないとどうしようもないのではないだろうか。
 経済も大事だが、心のほうがもっと大切だと言うことを考えて欲しい。
 いまの政治は目先のことばかり、言い換えれば有権者が注目しそうなことばかり取り上げていて、あまりにも長期的な展望から考えてなんかいやしない。
 こうなったらできないかもしれないけれど、国民全員立候補して、自分に一票入れ選挙を不成立にするしかないかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.19 »

コメント

こんばんは、くまさん

官僚が責任を取らないことでは一流かも知れませんね(笑)
そして自分達ばかり既得権益を作って、それを誤魔化す。

政治家は政治家でお金に汚い恥知らず。
政治家の存在自体の影響力は大きいですね。
志に燃えている政治家がいったい何人いるでしょう。
市、県、国、どの議員も水増し請求ばかりしている現実。
それをTVで見ているほうも、人間が悪くなりますよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
官僚体制は堅固です。自分達の権益を守る体制は、本当にだれも崩せないかもしれません。
民主党が行政改革を断行するのだったら、期待できるのですが、小沢さんの動きがどうも信用できません。
 ちょっと傲慢な雰囲気がまた出てきました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようございます。
昨今の社会情勢を見るに、日本は非常に安全でない国に
なってしまつたようで、さらに進行して行く可能性が
大きそうです。ある意味では中国よりも危険かもしれ
ない。確かに格差が拡大しており、理不尽とも思える
差別があちらこちらで見られる。
ここ十年以上、初任給は上がっていないのに、経営層
の所得は3倍にも上昇している状況をどう見るか?
(もちろん大企業での話ではあるけれど・・・)

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
本当に日本の安全性は下落の一途。
治安の一番いい国にしてほしいですね。
格差社会も困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17748095

この記事へのトラックバック一覧です: 以前から議員は三流、経済は二流、官僚体制は一流?:

» 大田経財相:日本経済は一流ではない [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「不動産と景気・経済」さんが「福田首相の衆参両 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?01.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.19 »