2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« SUNからダウンロードしてたら ウイルスブロック | トップページ | 新テロ法は一体どういう国益があるのだろうか? »

2008.01.11

やはり、日本はおかしくなっている 雑感

 政治は国民をさておいて、まずアメリカを向いてから、予算もアメリカに先に着けてからだ。国際協力も大事だけれど、どこかおかしな状況だ。
 そして、また、職場でのいじめで自殺をしてしまった人がいる。年末年始から、年度納めの時になると、自殺する人が増加してしまう。
 ぼくの同級生も新聞や報道でいじめで自殺してしまったと昨年 知って驚いてしまった。余りつきあいはなかったけれど、そのように精神的に弱い人間だとは感じていなかった。大人のいじめのやっかいさはパワーハラスメントで、これが一番どうしようもない。
 特に権限を持っている人間が大ばかだとどうしようもない。
 逃げ道が完全にふさがれてしまっているからだ。
 その大ばか三太郎の餌食になってしまい、退職するか死を選ぶかの選択肢しかなくなってしまう。
 なんとなく生活が豊かになって、日本人は一見 文化的な生活をしているように感じるのだけれど、心が反比例して貧しくなり、すさんでいるように感じる。
 殺人事件の多さはやはりどこか歯車が狂いだしているのかもしれない。

 親と同居してはや20日が経過した。ガンと共生している父親と一緒に食事をすることは、お互いに若いころと違って、なんとなく見る目が違ってきている。
 そして、よく話をすると言うことだ。
 ボクの方が人間がまるくなったというか、思いやりがあってのことだと思う。

 なぜか、いま道を歩いていても、自転車で通りすがるときでも、譲り合うと言うことが少なくなったように感じる。
 女子高校生は対等意識の表れなのかもしれないけれど、反対から人が歩いてきても、数人が横に並び道をふさいでいてもまったくよけようとかはしない。
 後ろから、歩いていても、まったく後ろの人の気配を感じないのだろう。道を譲ることさえできない人がいる。

 中国オリンピック開催に伴いマナー向上ということで、公共交通機関に乗るときに、降りる人優先という活動をやっている。日本人も中国人のマナーの悪さを言えない立場に段々なっているのではないだろうか。人の見ている所でも、徐々にほころびが出ている。
 とくに、何気ない所でのマナーの悪さは、文化度の問題と言うよりも、心の貧しさの影響かも知れない。
 自分だけ良ければいい、自分だけすっきりすればいい。
 高校生が包丁を持って人を襲うということも、じぶんだけすっきりすればということかもしれない。
 あとはどうなってもいいと言うことだ。刹那的すぎる人が多くなりすぎた。
 給食費を払わない親たちもまったく同様だ。
 なぜ払わなければいけないのかがまったく理解できない。
 社会生活をしているにもかかわらず、社会生活から逸脱していることさえ理解できない。
 中東の笛と言われているハンドボールの問題も今の日本人にどこか似ているように感じる。心が貧しいのだ。

 まあ、その典型的な役所集団が社会保険庁職員と言うことになるだろう。
 給料さえもらえれば、他人の年金がどうなろうとまったく関係ない。
 まさに、『そんなの関係ねー!』だ。
 流行語大賞に『そんなの関係ねー!』が取り上げられるくらいだから、まだましだけれど、個人や社会全体が様々な物事から社会からの孤立を叫んでいるようで怖い。
 環境問題が一番よくわかることだけれど、一人一人の行動がすべてに影響をしていることを、もう少しわかって欲しい。
 そして、誰も一人ではないと言うことをわかって欲しい。

 このように心の貧しいときには詐欺行為がやはり増えるようにも思う。新興宗教も同じだ。人の心の隙に入り込むことをいつも狙っているからだ。
 日本の政治も本当に大事な国民に目が言っていないようだ。親もまったく同じように感じる。人間性豊かに生活することが難しい社会になるようで困る。
  政治家の政治力の貧しさの根底には、心の貧しさがどこかにあるのかもしれないと思う今日この頃。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« SUNからダウンロードしてたら ウイルスブロック | トップページ | 新テロ法は一体どういう国益があるのだろうか? »

コメント

お世話になっています。
いつも拝見させていただいています。
ブログの内容はいつも同感しています。
日本はいったいどうなっていくのでしょうか?
今までの醜い膿がどんどん出てきてこれから良くなるのでしょうか?まだまだ氷山の一角なのでしょうか?

去年は厚生労働省や今まで聖域としてなっていた防衛省にもメスが入りましたが、今後はすべてオープンになっていくことを期待しています。でも責任を今までの政治家や官僚が取っていかないと、日本中がその場しのぎのやり逃げ得という風潮が蔓延しているとも思っています。

個人的には宮内庁が何かしていないのかが気になります。国民もマスコミも意見の言いにくい所だけに、もっとオープンにして欲しいです。

今年も切れ込んだ意見を期待しています。

おはようございます、くまさん

どんどん、心が置き去りにされてきていますね。
すべて相手が悪いと考える、自分は全然悪くないと考える人が増加しているようにも感じます。

国民を代表する国会議員も、ある意味国民の集大成かも
知れませんよ。
国民の一人ひとりの質が落ちてきているから、国会議員の
質も落ちていると。

そして、人間は金に弱い動物だなぁと感じています。

ゆきぼんさん、こんにちは∈^0^∋
なんだか日本人の与謝がなくなってしまいそうで怖いです。変な所がアメリカナイズされてしまっていて、すべてカネで解決する。
 おカネの意味がおかしくなっています。
水戸黄門漫遊記の悪代官と悪商人のようにみんななっています。変なの!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。国会議員が集大成かもしれません。
変な人種と思っていたら、国民のなれの果てかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

今の日本はまさに社会主義国家のような体制になっていており、政治家&官僚のみが勝ち組でしょうね。さらに人の痛みが分からない社会になってきています。

今まで国民が法律という名のもとに飼いならされて麻痺しているのでしょうね。小生もいろいろ考えがありますが、文句をいったり考えるだけでなくいつか行動に移さないといけないとは思います。今後は国民が一丸となって世論を反映できるように行動しないと行けない時なのでしょうね。今のままでは今後もまったく変わらないと思います。

ゆきぼんさん、こんばんは∈^0^∋
子供がいたら、絶対に公務員にするべきですね。
できたら国家公務員がベスト。
一番安定しているのは国会議員がベストですね。
みんな全員議員に立候補した方がましです。
そして、自分に一票。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17651773

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、日本はおかしくなっている 雑感:

« SUNからダウンロードしてたら ウイルスブロック | トップページ | 新テロ法は一体どういう国益があるのだろうか? »