2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.21 | トップページ | もう、MicrosoftOfficeは買わなくてもいいかも! »

2008.01.22

標的がガソリン税に なぜ?

 民主党が政策の目玉を ガソリン税 に絞ったのはなぜだろうか?
 鳩山氏の弁を借りれば
----------------
「福田内閣はガソリンが高騰していく中で、国民生活や経済運営はそっちのけで、インド洋で米軍艦船などにただで油を渡すことにきゅうきゅうとしていた」と批判。
----------------

 目先のことをピックアップすれば選挙に勝てると思っているのだろうか?
これはまさに、民主党もガソリン税の使い道をよく知っていながら、片目をつぶって、人気取りに動いているようにしか思えない。
 政権交代を狙うならば、キチッとした道路行政を考えた上で、ガソリン税暫定税率撤廃を主張して欲しい。
 どうも、民主党は口先ばかりで、発言しても国会で決議されるわけはないからと見据えた上で、有権者に対して響きの良いことばかりを言っているように感じる。
 実はTBSブロードキャスターでこのガソリン税について 地方の住民を取り上げ、賛成か否かを問うた所、考えあぐねた末 ほぼ半々に考え方が分かれた。
 実際に地方は道路行政を修理をするにも財源が乏しく四苦八苦しているという状況が見えた。
 そのような中で、全国知事会が
---------------
 全国知事会など地方6団体は21日、3月末で期限が切れる揮発油(ガソリン)税の暫定税率を維持するよう求めた緊急共同声明を発表した。道路特定財源となっている暫定税率が廃止された場合、地方全体で1兆6000億円の減収につながると指摘、「道路の新設はおろか最低限の維持・補修さえできなくなる」と強調した。
 声明は暫定税率廃止が「危機的状況にある地方財政運営を直撃し、ほかの行政サービスの低下など深刻な影響を及ぼしかねない」とも訴えている。
---------------

ただ、暫定税率が何十年と続いていることは異常としか言いようがない。
 民主党がガソリン税暫定税率撤廃をした場合、地方の道路特定財源をどうやって、同額補填するのだろうか?
 海上ガソリンスタンドを取りやめ、その財源から穴埋めするのだろうか?
 実は、自衛隊が海外でガソリンを供給している費用も一体いくらなのか、ぼくにはまったくわからない。
 民主党が政権交代をするならば、キチッと試算して、説明責任を果たすべきだ。
自民党は何十年も暫定税率を使うなんて、いい加減にやめてほしい。いかに、いい加減に揮発油税を考えているかということだ。
 改正することもできず、改悪することもしない。政策なき政策だ。
 与党も野党もキチッと国民に責任をして欲しい。

 党首討論でも何でもいいが、明確に道路特定財源をどうやって地方に回すか回答して欲しい。
 例えば、地方の道路特定財源が不要という大都市があれば、その予算を地方に回すとか考えてほしいものだ。
 まあ、しかし、行政はもらえる物は貰いたいという考えだから、何をしても財源は返すことなんかするわけがない。
 補助金を返すと、始末書ものだから!
 役所が変わらない限り、役所の体制を変えない限り、どの党が頑張ってもどうにもならないくらい、官僚機構が堅固になってしまった。
 ぶっ壊すくらいの人が出てこないと、日本は新たなスタートができないかも知れない。 せめて、補助金財政を多く返還した自治体に賞状一枚くらい上げたらどうだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.21 | トップページ | もう、MicrosoftOfficeは買わなくてもいいかも! »

コメント

>捕助金財政を多く返還した自治体に賞状一枚くらい上げたらどうだろうか

ほんと、コレ思います。会社でも予算を使いきることが大前提でした。使わないと次の年から減らされるから。増やすのは理由を通すのが大変だから。

あまってるのに、ビンボーなのに、国でもきっと税金、補助金、無駄遣いされてるんでしょうねー。

この間 くまさんところにコメントしたらスパムとみなされますと エラーに。NGワードかなにかいれちゃってたのかな?

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。NGワードを100以上設定してあります。
それを外すと、悪質なコメント・トラックバックがつくために、外したくても外せません。
 実は自分でコメントするときにも、うっかりするとスパムとみなされることが多々あります。
情けない。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

初めに暫定税率ありきで、政府は廃止する気はさらさら
ないようですね。
本来なら、30年も暫定が続く異常を考えなければいけませんよね。
そして、国の仕組みを変えるくらいの政策を立てなければ
この国はまったく変わりませんね。
税金泥棒ばかりです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17774780

この記事へのトラックバック一覧です: 標的がガソリン税に なぜ?:

« 今日は何の日だったの?01.21 | トップページ | もう、MicrosoftOfficeは買わなくてもいいかも! »