2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.19 | トップページ | 広辞苑でも誤記!1955年発行初版から 須磨を芦屋 »

2008.01.20

与党も野党も頭の中は選挙だけ!

 もう、与党も野党も頭の中は選挙に勝つことだけだ。何かとても悲しいこの現実。
消費者重視の政策と福田さんが所信表明演説をしたとしても、実態は、本音は選挙に勝ち、与党で居座るためでしかない。選挙が終わると公約なんていつしか雲散霧消し、目先かえ、違う問題を表面化し、目くらましをしてしまう。

 消費者重視なんて言葉の響きは心地よいかもしれないけれど、実態は何もない。

 与党でいるための選挙。自民党がどの様に死にものぐるいで選挙を戦うのか怖いくらいだ。特に今回は負けることが許されないという危機感から、公認も勝てると思える人間を第一優先。二番手はいつもの通り、勝った場合には自民党に鞍替えさせるという代物だ。

 民主党の小沢さんも自民党のそこ力を知っているからこそ、テロ法を棄権したとしか思えない。まあ、だからこそ、小沢さん自ら完全に選挙モードに入ってしまっている。ガソリン値下げ国会を取り上げたことも、参議院では地方票を狙い、今回は都市部の票を取ろうという政争の具として扱っているだけに過ぎない。

 この人たちは、与党も野党も一番大事なことは議員でいること、当選すること。
 民主党はできれば、政権交代をしたいと願っていること。その他の野党はできれば、政権交代組に入れればと虎視眈々と狙っている。
 ただ、民主党と立候補者の調整ができるかだ。

 表だっては、選挙に勝てるため有権者に心地よいキャッチや問題改善を訴えているけれど、選挙が終わるとやはり、どこかに消え去ってしまう。

 衆議院選挙で自民党が負けることがあれば、政界再編が起こるかも知れない。
 そして、与党でなくなれば、そそくさと、民主党に鞍替えする議員も間違いなくいる。そのような議員を監視しなくてはいけないというものだ。つまり、議員でいることと、主要なポスト、大臣になることが夢、目標としている人間がいると言うこと。
 これまた、有権者にとっては悲しい。喜ぶのは後援会長とその組織ぐらい。

 でも、自分達の体制を堅固なものにしてしまった官僚体制を本当に変革できるかどうかがどうしても疑問だ。
 議員たちはある程度有権者の一票で入れ替えることができるけれど、官僚体制はまったく入れ替えることができない。
 省庁のトップが選挙の度に入れ替わっているようでは、官僚にバカにされるだけ。
 首相から電話を待っていて、電話がかからなくて醜態をさらした議員もいるくらいだから。かなしいかな、その程度。
 本当に有権者のためになんて言う議員は何人いるのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.19 | トップページ | 広辞苑でも誤記!1955年発行初版から 須磨を芦屋 »

コメント

こんばんは、くまさん

私は出来るなら政権交代して、今までの自民党政治を
改めた政治を見てみたいです。

が、今の民主党もなんだかはしゃぎすぎで、浮き足
だっているように見えて仕方がないです。
もう少し戦略を練らなければ、駄目ですね。
自民党に対抗しようと思えば、”ふんどしを締めてかからねば”
返り討ちにあうと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政権交代は望ましいのですが、小沢さんではどうも信用できません。
なんか、政権交代をしたとしても、大連立をしそうで、訳がわからない感じ。
 日本の政治は、全部ご破算にしないとダメかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17760438

この記事へのトラックバック一覧です: 与党も野党も頭の中は選挙だけ!:

« 今日は何の日だったの?01.19 | トップページ | 広辞苑でも誤記!1955年発行初版から 須磨を芦屋 »