2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.05 »

2008.01.05

置いてけぼりを食う!年金問題 雑感

もう、野党も与党も政治のことよりも選挙態勢をいかに整えるかで、頭がいっぱい。マスコミも小泉チルドレンの処遇を巡って、面白可笑しくほぼ毎日報道をしている。
 選挙より大事なことがいっぱいある。海上ガソリンスタンドの問題もはっきり言って、アメリカでは大統領予備選挙でまったく問題にもなっていない。
 海上ガソリンスタンドの問題は本当にどう必要なのかが、ぼくにはまったくわからない。国際協力という名の下に、何が国際的な強力になっているのだろうか。そんなことさえまったくわからない。
 どうも、福田首相の年頭の挨拶では年金記録不備問題を受けて、年金制度を根本的に見直す考えを強調し、月内に発足させる「社会保障の在り方を検討する国民会議」で夏までに中間報告を取りまとめる方針だそうだ。
 でも、過去40年余り放置しっぱなしの問題を何も解決せずして、放置して、目先を変えようとしているようにも感じる。
 年金問題一つ解決できない議員たち。官僚をもてあます議員たち。
 野党民主党と言えば、年金問題では与党の足を引っ張るばかりで、与野党協力して、年金問題を解決しようとする姿勢が全くない。
 何か年金問題で議論になると、話がいつの間にかすり替わり、与野党逆転の話しか出てこない。
 そして、火の玉になって衆議院選挙を勝ち抜くと言うことになる。
 どうもおかしい論理で、議員自らの生き残りには一生懸命だが、年金問題解決については、どうでもいい感じがしてしょうがない。与野党逆転は結果論でそれより先に年金問題を解決してほしいものだし、行政改革に努力し、無駄をなくすべきだ。

 一体全体、日本の議員たちは日頃何をしているのだろうか。
 年末年始は間違いなく選挙に有利に立つために遊説活動に終始。
 それだけの活動を国民生活に直結することではなぜできないのだろうか。
 それともやろうとしているだけのポーズを見せているだけで、カメラが目の前からなくなると、ボーッとしつつ鼻毛でも抜いているのかもしれない。

 議員たちを選ぶのは国民だけれども、議員の質が問題なのかもしれない。
議員になろうとする人に問題があるとしか言いようがない。一体、議員になった人たちは何がしたくて、議員バッジを付けているのだろうか。
 もしかして、議員は職業なのかもしれない。
 この人たちに任すしかないのだけれど、とても悲しい現実だ。
 日本の議員たちは選挙に勝つことと、自分達の処遇を改悪しないことにばかり熱心で、本当の国民生活なんてどうも考えていないように感じてしょうがない。
 国民のためを考えて当選した議員も.いつの間にか悪しき慣行に感化されてしまったのだろうか。
 どうも、議員と呼ばれる人たちの話を聞いていると『ウソっぽく』感じてしまう。

 議員は議員になることが第一義、自民党は与党でいることが第一義。
 そもそもその考え方が変わらない限り、国民のためと言うことはウソとしか思えない。 子年はどうなることやら、小沢民主党が勝てるとはどうも思えない・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

自民党は常に政権与党にいたい党ですから、なりふり構わず
やっていくでしょう。
何十年も年金を放置して置いて今更、全く安心な
制度に変わるとも思えません。

言うのは簡単ですが、本当に出来るのでしょうか?
すごい疑問です

まあ、どおしても一度は民主党にやらせるより仕方が
無いでしょうな。役人に使われている自民党ではどう
にも為らない。また、役人たちにも奴等が公僕すなわち
使用人であることをしっかりと認識させなければならない。どうも勘違いしているようで、またマスコミも奴等
を‘お上‘などと書いたりしてしまうから、余計に
勘違いを誘うのかもしれないが・・・・。
改めて言えば、よく領収書で私たちが書いてもらう様に
我々こそが「上様」なのですよ。
今度、役所で領収書をもらう時に、あて先を「上様」と
書けと言ってみようかと思っているのだけれど・・。
皆さんも試したらいかがかな。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
自民党は民主党と大連立しても与党でいるでしょうね。
そう簡単に民主党が衆議院選挙で勝てるとは思えないですから。肉薄はしてもね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
上様は良かったですね。
これから役所で何かやるときには『上様』と呼ばせるべきですね。
 なんなら『はは~』と言わせるようにしたらいいかもしれません。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17585275

この記事へのトラックバック一覧です: 置いてけぼりを食う!年金問題 雑感:

« 今日は何の日だったの?01.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.05 »