2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.18 »

2008.01.18

政権交代しても、官僚体制は変わらない?!

 米国の大統領選挙のように一年間かけて候補が絞り込まれていき、トップが変わると当然姿勢も変わる。それが、国民にとっては一番望ましい。
 まさにChange 変革が起こる可能性がある。
 ところが、日本の政権交代ははたして万が一起こったとしても、体制が変わるだろうか?小さな町、小さな市ではトップの長が変わると、トップの考え方が職員に浸透して、行政が変わることがある。
 しかし、人間は同じ環境でぬるま湯の中でゆでがえるのように死ぬまで生きていくことが一番心地よくて、ぬるま湯環境からでたがらない。
 日本で一番堅固な組織は省庁の体制かも知れない。国会議員の人たちがどんどん選挙で入れ替わったとしても、びくともせず日本の行政は動いている。
 この堅固な組織の変革をしない限り、例え民主党が政権を取ったとしても、裸の王様でしかない。
 なにをしようとも、官僚たちを思うように動かさない限りどうしようもないということだ。
 官僚の天下り規制も、役所の外郭団体民営化もしかり、行革担当大臣がどう頑張っても、行政改革は進んでいない。
 民主党の議員が、官僚につけ込まれているなんて言葉をよく使うけれど、自分達は官僚を動かすことができるのだろうか?
 本当に疑問だ。例えば知事や市長が替わったとしても、新年度の予算はほぼ前任者が議会を通して決議されたものだ。一年目でがらっと変わることはほとんどできない。
 新年度の事業計画予算などは夏の時点で決定してしまっている。つまり、レールはすべて、役人が敷き、議員が表面上の内容を確認して、議会で『ああだ、こうだ』と議論しているに過ぎない。
 中長期計画の問題については、余程頑張らないと前任者の計画を破棄することもできない。新幹線の新駅問題が典型的な事例だ。
 小さな市町村ならば、トップがすべての分野に目を通して職員に対して新しい風を吹き込むことができるけが、国 省庁についてはそんな思い切ったことはできない。
 トップである大臣がころころ変わるわけだからこそ、官僚組織がしっかりしていなければ、日本の行政が完全に麻痺してしまうからだ。
 大臣になりたがる議員たちは職を全うするよりも、肩書きに箔がつくことだけしか考えていない。

 明治時代の人たちが堅固な組織を作ってしまった。そして、日本を本当に動かしているのは、議員ではなく役人だという自負を持っている限り、政権交代をしてもまず、日本の動きは変わることはない。
 一時だけ、自民党が野党になったことがあるけれど、ほとんど日本の政治は変わらなかった。
 その、政権交代が起こりそうなときには、自民党以外にも陳情するようにといった文書がでまわったことがある。 
 官僚のしたたかさって、そのようなものだ。
 天下りや外郭団体を完全になくさない限り、官僚体制を崩すことができなければ、政権交代しても、日本の政治体制はたぶん変わらない。
 細川内閣のときって、どうだったっけ。
  防衛省には天皇もいたしね!

 行革ができなければ、政権交代をしても意味がない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.18 »

コメント

おはようございます、くまさん

政治家が太刀打ちしても、官僚組織がある限り
政治は変わらないかもしれませんね。
誰か、キャリア制度をやめると言えば大英断でしょうけど
誰も言い出しませんね。

ツルの一声とは行かないのでしょうか?

言われる通りですな。
しかし、そこであきらめたら自民党の思う壺ですな。
参議院の逆転だけでも、かなり良い方向に来ていることは確かでしょう。確かに、問題が無いことはない。
何れにしても、今まで通りではどうしようも無いのだから、変えなければならない・・・。
何事も一気には変わり難いでしょう。そこで次善策とし
ては、なんとしても非自民の政権を作ることでしょう。
そうでないと、日本の未来はますます暗くなる。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
堅固な官僚体制を崩さないと、追いそれてと政権交代しても、中身を帰ることはできないかもしれません。
ある意味、小泉さん流をしないと改革は無理でしょうね。
 ぶっ壊さないと ダメと言うことかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも非自民の体制を造ることが必要なのはわかるのですが、細川内閣の時は基本的になにも変わりませんでした。
社会党も自民党のようになってしまいましたしね。
 いずれも、官僚組織が堅固で崩すことができなかったと言うことかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17735503

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代しても、官僚体制は変わらない?!:

« 今日は何の日だったの?01.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.18 »