2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.09 »

2008.01.09

Vista 売れてないのね!まだ買うには能わず!

 マイクロソフトWindowsVista相も変わらず、売れているようにはまったく感じない。
そのようなときに、販促のためWindowsVistaに地上デジタル放送視聴ソフトを2008年中に標準搭載するらしい。
 まあ、いつになるのかまったくわからないけれど、おまけを付けないと売れないとなるとこれまた本当に苦肉の策としか思えない。
 なんか、マイクロソフトのゲーム機Xboxと同じような経路をたどっているように感じる。
 PCのテレビ化が一気に加速されると予想しているようだが、どうだろうか?
 ぼくのような、テレビはテレビ、PCはPCという使い方をしていると、どうも余計な感じがしてしょうがない。
 あればあったで邪魔にはならないけれど、そのぶん重くなるようでは困る。
 まあ、パソコンをやりながらテレビを見ると言うときには、PCのそばにテレビ自体が置いてあるから、改めて必要性を感じない。
 テレビ関係の人に聞いても、地デジ対応テレビは切り替えぎりぎりになってから買った方がましだ、2011年までにはもう少し時間があるし、デジタルの進歩は一年後はどうなるかがまったくわからない。ましてや、価格や性能は日進月歩の勢いだから、今十二分に映っているアナログテレビで十分。
 パソコンをやっている人間にとって、パソコンテレビはやはりまだまだ中途半端な代物。 いい加減Vistaももりもりだくさんに、種類もたくさん出さずに、スピード重視のソフトを造ってほしいものだ。
 パソコン雑誌等でも、XPとVistaの比較をする限り、思いソフトはどうしようもない。ガジェット機能も不要だし、CPUや周辺機器が高機能になっているにもかかわらず、XPより、遅いのではどうしようもないというものだ。
 パソコンノ使い勝手は、やはり、電気を入れたらすぐに立ち上がるようになってこそだと思うのだが、Ready Boost機能なんてまやかしで、時間稼ぎをしても何もならない。
 Vistaをどの様な開発主旨で造ったのかがまったくわからないけれど、兎にも角にも、起動時間が『スイッチポン』で造ってほしいものだ。
 そうなったら、有無を言わずに買い換えてしまう。
 マイクロソフトも周辺機器の会社も、買い換え促進のために作られたソフトとしか思えない。
 利用者の利便性を本当に考えて作られたソフトならば、爆発的に売れるのに。
 マイクロソフトの利益のためにとしか考えられないソフトではどうしようもない。
 当分、ぼくの場合はXPのサポート期限が切れるまで使い倒すつもり。
 XPで何の支障も感じないし、生徒さんにもあえて危険を冒してVistaは進めません。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.09 »

コメント

こんばんは、くまさん

私はXPで充分です。
それでなくても、使いこなせてないのに。
これ以上望む事はありません。

TVは、PCの前にあるので交互に見ていますから。
今のところは買い換える気はありませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
マイクロソフトは一体どういう積もりで、Vistaを造ったのかがまったくわからないですね。
 もう、限界なのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17629479

この記事へのトラックバック一覧です: Vista 売れてないのね!まだ買うには能わず!:

« 今日は何の日だったの?01.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.09 »