2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.19 »

2008.02.19

まったく教訓が活かされなかった HD DVD

 早く決着ができて良かった、Blu-ray とHD方式。
 どうして、業界って標準化をしないのだろうか。良いものを造ろうとする気持はあるにしても、思惑ばかりが優先するかたちで、昔のソニーのBetaとVHSの戦いとまったく同じ。そして、幕引きを演じるにあたっては、前回同様 映像供給元との合意の数だった。
 本当にまったく同じことを繰り返してしまった東芝陣営。
 皮肉なことに、東芝の株価が上がっているのが面白い。足かせだと市況はは感じていたのだろうか。
 ソニーは教訓を活かしたかたちだ。まあ、パナソニックと組んだことが結果的に良かったように思えるし、今回は両者とも映画会社を関連会社として所有していたから、尚更のことだ。
 
 統一されたことは購入する方としては喜ばしいのだが、性能的にはどうなんだろうか。
 どうもこのようなハードの統一化は業界の思惑が優先で消費者本位に考えているかというとなんとなく違う感じがする。
 ソニーのBetaと同じように東芝のHD DVDも幕引きまで時間がかかる気がする。

 一つの疑問はMicrosoftがなぜ、HD DVD側についていたのかも理由が知りたい。
 ある意味、いまのMicrosoftには見る目がなかったと言えるかもしれない。
 Microsoftの企業体質からすると、独占的な立場に立てると考えたからなのか・・・。

 いずれにしても、方式が統一されたからには、1年後くらいに購入すると、値段も機能もこなれて、ちょうど良くなっているかも。
 パソコン本体にもBlu-ray対応のハードがセットになって販売されているだろうね。
 焦ってから買うと、バカを見るのは消費者と言うこと。
 静観するに限る。

  いまの日本の電機業界はこっちでは競争し、あっちでは協調しなんてことがざらだから、どう利害が絡んでいるのかがまったくわからない。本当に複雑な世界だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.19 »

コメント

こんばんは、くまさん

早まって買うと馬鹿を見る見本ですね。
私は、PCで見ているから関係ありませんが。

そういえば、前のオリンピックの時に、32型のテレビを
30万円で買いましたが、今では10万ちょっとでしょ?
3分の一に値下がりしました。
4年でこんなに下がりましたbearing

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
テレビはまだまだ変化がありそうなことを、電気関係の方が言っておりましたので、デジタルに移行するぎりぎりまで、我慢します。(*^.^*)エヘッ
 急いては事をし損じる の典型ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

やーーーっと決着がつきましたね!
DVDの記憶装置を欲しかったんだけど、高いし
失敗したらイヤだし・・・ずっと待っていました。
これで安心して買えるのかな?
東芝も、話し合いで解決できた時に、折れておけば良かったのにね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
本当に良かったです。
これで、パソコンのBlu-rayも安くなるかもしれません。
統一が一番かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40180219

この記事へのトラックバック一覧です: まったく教訓が活かされなかった HD DVD:

« 今日は何の日だったの?02.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.19 »