2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.06 »

2008.02.06

 何もかも、訳がわからない 農薬入り餃子 ガソリン税暫定税率撤廃問題

 また、雪が降っています。snow雪になれていないところではまたやっかいなことです。
さて、今回の冷凍食品については食糧管理という点で完全に農薬については盲点だったと言うことがはっきりしてきました。
 このような盲点を探るために、当初 混入させた農薬は毒性の弱いもので試し、日本のチェック体制の甘さを確認して、毒性の強い農薬にしたのではないかと考えてしまう。
 ただ、どうしてこんなに周到に準備をしたのだろうか、とも思えてしまう。
 一体何が目的だったのだろうか?
 訳がわからないことばかり。
 日本の平和ボケがすべてとしか言いようがない。今後の調査・捜査でキチッと追求できるかどうかが鍵だ。
 もう一つ、訳がまったくわからないのは与野党のガソリン税暫定税率撤廃問題だ。計画性が全くなく、ただ単に先に税収ありきと法案成立一点張りに感じるのが与党の意見、しかし小泉・安倍時代には一般財源化すると発言しておきながら、それは申し送りもなかったかのように、完全に保護にされてしまったようだ。
 日本の政治のいい加減さがはっきり見えた一こま。
 だが、同じくらいに?もっといい加減だったのが民主党のガソリン税暫定税率撤廃の旗印だ。はっきり言って、この錦の御旗で世論がついてきてくれると甘く考えていた節がたくさんある。ところが、世論は思ったほどついてきてくれなかった。逆に地方自治体からはガソリン税暫定税率撤廃なんて辞めてくれという大合唱になってしまった。
 ここから明確になってきたのが、民主党には具体的なガソリン税暫定税率撤廃に関する代替案が全くなかったということだ。
 国会の質疑応答でも、揚げ足取りばかり。まあ、その揚げ足取りの中には、かなりひどい内容のものもわかったけれど、肝心要のガソリン税暫定税率撤廃、一般財源化するにあたっての主張が全くないということだ。
 まさに、見かけばかりの戯れ言でしかなかったように思える。
 ここで、一般財源化の代替案がサッと民主党から提案されたならば、本当に考えての発言と言うことになり、信頼度がアップしたのだけれど、結局は今から急いで具体案を練っている状態という所だ。
 まさに、がっかり。
 与野党とも議長裁定を待っていた節がある。どちらに世論が傾くか。選挙で勝てるようになるにはどうするのか、と言うことばかりに視点が動いていて、肝心な政策論争になんてならない。
 悲しい国会議員の質疑応答だ。
 福田首相も相も変わらず、瓢箪鯰な答弁ばかり。野党を煙にばかり巻いているので、国民も視界が悪いものだから、当然支持率は低下するばかり。
 かといって、民主党の口先ばかりと言うことも明確になったため、ガソリン税暫定税率撤廃については、どうでもいい感じになってしまった。
 僕が思うに、今回は単年度のガソリン税暫定税率で妥協し、文言の中に次年度から一般財源化することを盛り込んで、真剣に道路行政については計画性を持ち、優先順位を造って、議論をしてほしいものだ。
 できるものなら、地方に完全に道路行政については権限委譲をし、国会議員の出る幕をなくせたら一番いい。
 まあ、国会議員は利権には与野党とも握りたいのは明々白々。

 まあ、毒入り餃子もガソリン税暫定税率撤廃問題についても、今までの国会で何も審議していなかったと言うことがはっきりした。
 国会議員ははっきり言って、いてもいなくても動いていると言うことかもしれない。
 やっぱり日本は 官僚で持っているとつくづく感じた二案件。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.06 »

コメント

こんにちは、くまさん

結局は、官僚主導で物事が回っていたわけで
政治家は、国会で茶番を演じていただけでした。

官僚制度を崩さない限り、巨大な無駄はいつまでたっても
なくならないし、これからも食いつぶされるだけでしょうね。
この国は、官僚という特権階級があったのですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、本当に議員は不要かもしれません。sign03
予算案を決議してくれさえすれば、あとはオートマティックに官僚が動かしてくれますからね。
なんか政治家が営業マンに見える。pout
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
結局、民主党が意気込んでいた「ガソリン税暫定税率撤廃」は何だったんでしょうね。
国民に期待だけさせておいて、発言の張本人が「自分の立場が危ない」からって主張を180度方向転換しようとしている姿を見ると、もう民主党の言う事は信じてはイケナイという事でしょうか。
少なくとも政権を取ろうとする政党のする事ではないですよねぇ。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
もう、政権交代能力は民主党にはないですね。
呆れ果てて何も言えません。
 がっかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40014735

この記事へのトラックバック一覧です:  何もかも、訳がわからない 農薬入り餃子 ガソリン税暫定税率撤廃問題:

« 今日は何の日だったの?02.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.06 »