2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »

2008.02.11

早く実施して欲しいが?・・・特定電子メール送信適正化法改正案

迷惑メールの規制を強化する『特定電子メール送信適正化法改正案』の全容が、徐々に明らかになってきた。
 ブログ等でメールを公開していると 迷惑メールと言うよりも 「ゴミメール」が日々たくさん送られてきてうんざりする。
 うんざりすると言うよりも、無感覚に近く、自動的に「迷惑メールフォルダ」に移動作業をする。この作業が面倒くさいだけなのだが、でも、呆れ返ってしまう。
 徐々に、日本人の迷惑メールは少なくなっているけれど、ここのところ増えているのが、英文メール。
 本当にむやみやたら、手当たり次第発送している。
 今回の総務省が近々提出する予定の「特定電子メール送信適正化法改正案」は国内の者に対しては有効だとしても、海外のバカメールについてはいかがなものなのだろうか。
 と思っていたら、法改正で海外メールについても規制対象となるそうだ。
----------------------
総務省は2月中にも今国会に提出し、2008年中の施行を目指す。

 改正法案では、メールアドレスを通知されている場合や取引関係にある場合などを除き、送り先から同意を得なければ広告・宣伝メールの送信を禁止する。いったん受信の同意を得ても、途中で受信を断られれば、それ以後の送信も禁止する。

 さらに、送信者に氏名・名称、連絡先メールアドレスをメールに明示するよう義務付け、送り先からどういう形で同意を得たかの記録を保存することも求める。現行法では適用外となっている海外発の迷惑メールも、国内発のメールと同様に規制対象にする。

 アドレスなどを偽装してメールを送った場合、同意を得ない送信などで総務省から改善命令を出されても従わなかった場合の罰金が最高3000万円となる。
-----------------------

 皆さんもそうだろうけれど、ブログ等で公開しているメールは、ほとんど公開用のメールだと思う。
 特に、色々パソコンでやっている方は、メールアドレスを使い分けているはずだ。
ぼくの場合はヤフーのメールアドレスを公開設定しているけれど、まあ、来は来は、一週間でたまる迷惑メールは大体平均して1600。
 その大半が外国の英文。
 ヤフーメールのオプションで受信拒否の設定をドメイン等でできるのだが、上限が500となっていて、今となっては、これ以上実はできなくなってしまった。
 なんと、500以上のところから送信されているということだ。
 まあ、ヤフーの場合は無料ではここまでしかできないので、まったく高望みをしていない。
 この法律が施行された暁には、どんどん違法メールの連絡をしてお手伝いする予定だ 
 皆さんも、迷惑メール駆除にお手伝いしましょう。
 お手伝いできればだけどね・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

最近は英文メールがほとんどですよ。
日本語の迷惑メールはめっきり減りました。
なんで外国から?と思います。

いくら法律で禁止しても、駆除できるのでしょうか?
しかし罰金がやけに高いですね。
効果が出ればよいのですが・・・・・

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にひどいですね。
どうしようもない。この法案が通過して、効を奏してくれるとありがたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40083840

この記事へのトラックバック一覧です: 早く実施して欲しいが?・・・特定電子メール送信適正化法改正案:

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »