2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.13 »

2008.02.13

口先ばかりに感じる 今日この頃 実効性はいかが? 

 今回の沖縄県の米兵による少女暴行事件についての国、首相、大臣等々のコメントを聞くと、なんとなく真剣みに足りないように感じるのはぼくだけだろうか。
 それぞらしいというか、また起こってしまったというか、感情がそこには伴っていない。役所言葉による「遺憾」という言葉で修飾されてしまい、一体全体どうしてくれるのかがまったくわからない。
 この国の国会議員の人たちの言葉には「言霊」がほとんどない。役所言葉もそうだが、言葉尻を揚げ足取りをされないための技術が盛り込まれていて、人間性をまったく感じない。役所という機関が話す言葉にすぎないからだ。

 橋下大阪府知事は弁護士という話し言葉を巧みに操る職業人としては、結構感情丸出しのところが見え隠れする。それが彼の演出なのか、素なのかはわからないけれど、弁護士という職業人としては、カメラの前では今のところ人間性を出していると言ってもいい。そのほうが、機械的な官僚用語、役所用語を使わない分だけ様々な点でわかりやすいと言える。身近に難じることもできる。
 宮崎県知事が宮崎弁でしゃべるというのも、一層身近に感じさせる魅力がそこにはある。
 そこに演出は若干あるのではないだろうか。

さて、「遺憾」という言葉が、事件が起こる度に、各閣僚から発せられるけれど、もうこの言葉には感情が込められていない。儀礼的な言葉としか感じない。
 その点 小泉さんはある程度自分の言葉でしゃべっていた。そのぶん、人を惹き付ける魅力があったと思う。
 それに引き替え、現首相の福田さんはpoker faceというか表情があまり変わらない。たまにシニカルになることはあったとしても、この人の本心が見えないことが多い。
 加えて、民主党の質疑だ。民主党の議員は感情をあらわにして、叫んでいることをよく見かける。社保庁の年金問題もしかり、ガソリン税暫定税率撤廃問題もしかり、肝心な質問と言うよりも、過去の社保庁の問題を取り上げ、今回は国土交通省の問題をあげつらっては、国民感情を自分達野党に惹き付けようとしている。
 でも、その行動にはもうパフォーマンスとしか感じられない。本来ならば、本質的な改善策について、議論すべきなのにもかかわらず、過去の問題抽出ばかりだ。社保庁問題では効を奏したが、今回はもう、呆れるばかり。
 冷静に話して、与党を窮地に立たせたら大したものだ。
 国会の与野党とも口先ばかりで、実効性のある議論が全くないということだ。
 沖縄の少女暴行事件も再三再四起こっていて、そのたびに「遺憾」と発し、アメリカに抗議すると言うことをこれまた繰り返している。
 マスコミ党の前では相手に抗議をしていても、抗議をするだけで、対案が全くない。
 民主党の対案のないこともひどいものだが、与党自民党にも対案がないということがはっきり。
 日本の国会議員はやはり官僚とアメリカの営業マンでしかないのかもしれない。
 消費者行政でも新しい組織を作るらしいけれど、実効性が伴わない組織なんていらない。
 ポーズだけとしかもう考えられない。
 もっと、実効性のある言葉と行動を国も与野党とも見せて欲しい。

 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.13 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本の政府の言葉は、こちらの心に何も響きませんね。
お手軽に、遺憾という言葉を番いすぎですよ。

遺憾、と言う言葉が軽すぎます。
顔つき自体が、人間味もないし。
本当に沖縄の人たちのことを思っているのかも
疑問ですね。
痛みを押し付ける事ばかりですから。

ご主張の主旨は、ごもっともです。
くまさんの対案は如何なのでしょうか?

今のマスコミの騒ぎ方をみておりますと、対策として「アメリカ軍が出て行くこと」しかないと思えます。さて、防衛費は、今の軍事力を保持しようとしますと、2~3倍増えまして(武器も自力開発しないとアメリカは旧いのしか売ってくれないでしょうしね)、しかし、兵隊は全員日本人となります。ところで、強姦するような奴は皆無になるのでしょうか。もし不幸にして、そのような事件が起きた時は新聞や野党はどのような取り上げ方をするのでしょうか。

私は、外資を全てハゲタカファンドと呼び、グリーンメーラーと裁判官が決め付けたのと全く同類の鎖国的根性が見え隠れするのですがね。

米軍を擁護する積りなど全くありませんが、外人に同胞の女性が犯されたという扇情的な煽りで報道するマスコミには用心が必要です。先生や公務員のような社会的信用のある人が強姦した時の方がもっと根本策が要るように思うのですが、間違いでしょうか。

沖縄問題は、地位協定を根本的に廃棄することから始め
ないと解決しないでしょう。
また、話は少しずれますが、経済的に弱っている今こそ
アメリカに逆ハゲタカファンドとして侵略する絶好の
チャンスですぞ・・・。
政府も奨励してアメリカに金を貸して年利15%以上
の利益を得れば消費税問題なんか一気に解決なのだが、
そんな勇気のある政治家がいるかどうかですな。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、ポーズだけですね。
そう思った方が間違いありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

覚醒Ⅲさん、こんばんは∈^0^∋
地位協定の問題もありますが、事件を起こした場合には、米軍に対する、思いやり予算を10億減額しては。
 事故を起こす度に、バイバイで減額していくことにすれば、軍も考えるでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
地位協定をなんとかしなくてはどうしようもないですね。
もう、アメリカには大甘なんですから。
どうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.13 »