2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 野球をつまらなくしている一要因 パウエル問題 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

2008.02.07

日本の議員は二流営業マン?!

 最近つとにわかってきたことが一つある。それは日本の国会議員はどうやら役所の営業マンだということだ。官僚機構が作り上げた商品を与党となった党が旗を振りつつ、国会という市場で自分達のごひいき様のためにいかに多くの法案を通すことだ。
 その顕著なレイが道路行政。へんぴな所に高速道路ができて、一般道路の整備で十分な所にこれでもかと立派な道ができあがってしまう。
 かと思うと、生活道路が本当に必要な所には予算が付かない。
 なぜかと思ったら、その地域には道路族という議員がいないからだ。
 族は族でも、本当は盗賊の『賊』。人の予算も自分のためと称して、使ってしまうということだ。
 立派な道ができると、おらが議員が造ってくれたと言うことになる。ただ、一般市民にはほとんど無縁なのだが、ごひいき様 つまりは後援会長を筆頭に後援会の企業たちが 喜んでいるということだ。だから、一般の国民にとってはどうでもいいことが、後援会にとっては命綱となり、議員にとっては、議員としての生活の基盤を盤石なものとすると言うことだ。

 民主党の誰かが、地方に視察に行き○○道路なんて皮肉を言ってたが、立場が変わるとどうなるかまったくわからない。陳情に弱いのが常だ。その陳情には昔で言えば二重底の菓子折がつきまとう。

 その陳情・利権を狙っているのが、野党の人たち。野党でいる間はああだこうだと難癖を言い放っているのだが、政権交代して官僚機構を変えることができるかが、どうも信用できない。
 現状でも役所の体質を変えることができない顕著なレイが、社会保険庁。
 一番お馬鹿な役所が社会保険庁だ。これでもかというくらいに思慮分別にかけた業務をしている。またもや年金の源泉税徴収をよーく考えずにやってしまった。
 どうも、ただたんに『やればいいんだろ!』というように投げやりな事業ばかりだ。
 年金特別便についても、まったく無駄な行為ばかり、子供よりたちが悪い。子供はまだ確認するけれど、社会保険庁の体質は確認体質ができていない。例えできていても、普通の思考回路ではないから、そのまま、文書を発送する。すると今回の源泉税問題も、初回の年金特別便と同様、批判の集中砲火を浴びてしまう。
 社会保険庁の常識は国民の非常識ということだ。
 
 さて、二流営業マンとしての真価を発揮してくれているのが、民主党だ。一見良さそうに見えることで営業努力をしているように見えるのだが、実は商品の企画・計画力が全くない。
 与党の商品よりも、野党民主党の商品の方がいいですよと 勢いよく 国民に向けて営業トークをしたのだが、実は箱ばかり立派で中身がまったく空っぽだった。

 今回のガソリン税暫定税率撤廃問題では、どうやら代替案を出す気すらない。つまり出せない。民主党の方針は一般財源化に変更することにしか頭がない。それしかできないのだろう。
----------------------- 
民主党は6日午後の「次の内閣」で、政府の2008年度予算案に対抗するため、道路特定財源の一般財源化や揮発油(ガソリン)税の暫定税率撤廃を盛り込んだ独自法案を準備する方針を確認した。記者会見した直嶋正行政調会長は「民主党の考え方を具現するための法案だ」と強調した。
-----------------------

 具現化すると行ったって、小泉・安倍内閣が本来するべき仕事だっただけだ。
 
さて一体、財源をどのようにするのかまったくわかっていない。暫定を一般に盛り込むことだけ?
 いまの国会議論は言葉の遊びとしか思えない。
 その代表格が福田首相。のらりくらりで、訳がわからない。

 ああ、日本の議員はいつになったら、本当の政策論争ができるのだろうか。
このまま行くと、単なる官僚の営業マンでしかない。
 
広辞苑には 【議員】国会や地方議会、その他合議制の機関を構成する人。議決に加わる権利を有する。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 野球をつまらなくしている一要因 パウエル問題 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

コメント

こんばんは、くまさん

高い歳費を払って、官僚の使い走りですからね。
とにかく、この国は官僚の力が強すぎます。
モンスターのごとく、なかなか中身がわかりません。
これから先も、分からないように官僚が議員を
操るのでしょうね。

という事は、この国は変わらないという事ですかね。
そうやって、どんどん沈没していくのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも国会議員は議決するということで、中身は審議できなくても良いようです。
民主党もキチッとした代替案を出せれば、政権交代も夢ではないのに。
 実力がないのかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

久しぶりです・・・・。
少し仕事に気が入っていて余裕が有りませんでした。
もっとも、隠居仕事ですからボランテアのようなものですが・・・。確かに役人を何とかしないと、どうにも
なりません。無駄な道路や砂防ダム等の土木工事を
を減らすことが急務ですな・・・。山歩きをしていて
全国的に無駄な道路の多いのにガッカリしますよ。
役人は業務として行った事は、どんな事でも責任を追及
されることが無いのが問題でしょうな・・・。
薬害エイズでも薬害肝炎でも・・・誰も責任を取る
ことなく税金で保障するのだからネ。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
どうして優先順位を決めることができないのでしょうか。
本当に困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40028668

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の議員は二流営業マン?!:

« 野球をつまらなくしている一要因 パウエル問題 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »