2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.01 »

2008.02.01

生協の信頼と中国製品の信頼

 生協の信頼性と中国製品の信頼性はともに落ちる所まで落ちている。
 生協の取り扱っている製品だから『安心』ということは今回で完全になくなってしまった。
生協の信頼性の失墜は今も裁判中のミートホープ問題で明からさまになった。まさに、偽造・偽装を見抜けなかった。つまり成分分析等キチッとした製品検査をしていなかったということだ。その教訓があるにもかかわらず、またまた、記者会見席上でジェイティーフーズと生協との検査態勢の違いが露呈してしまった。
 ジェイティーフーズは生協が検査すると言っていたし、生協はジェイティーフーズの検査に頼り切ってしまっていた。
 ここでも、キチッとした検査をお互いに手抜きをせずしていれば、もう少し何とかなっていたのではないだろうか。
 また、この製品が天洋食品の従業員にも食されず、中国本土で販売されていなかったと言うことが、問題なのかもしれない。
 職員に毒味をさせていれば、このような毒物混入なんて起こりえなかったかも知れない。

 今日の朝日新聞にも掲載されていたし、専門家が出演した話を見る限り、どうも『故意』に入れたのではないだろうか、という点がクローズアップされている。
 日本の危機管理の悪さから考えると、新たなテロ対策として 特に日本のように食糧自給率の低い国、冷凍食品を多く利用している国では、管理をキチッとする必要がある。
 9.11のように派手な航空機をビルに突入すると言うことをしなくても、簡単に農薬を製造工程の中に入れてしまえば、大量殺戮が簡単にできると言うことだ。

 日本の警察の対応は決して遅くないなどと、警察庁長官が呆けた発言をしているけれど、まさに、意図した混入事件だとしたら、さらに多くの人が亡くなっていたかも知れない。
 サリン事件の再来なんてこともあり得ることだ。
 どうも、平和ボケしていると危機管理がなにもできていないと言うこと。
 そして、食べる側も、完全に作り手を信用してしまっていて、自分の感覚で、つまり、味覚や臭覚を使って、食べても大丈夫だろうかという感覚が欠落してしまっている。
 
 中国の工場も外見・ハードは立派でも杜撰な管理をしているから、このようなことが起きてしまった。そして、どう農薬が混入してしまったのかいまだにわからないのではどうしようもない。
 ただ以前にも、アメリカで中国の原材料をつかったペットフードに毒が混入されていた問題も、日本ではニュースとしては報道されたけれど、その後どうなったのかはまったく知らされていない。

 このような、中国の食品製造については本当に世界戦略的に良くも悪しくも利用しようと思えば、どちらにでも利用できると言うことを完全に明確にしてしまった。
 食品製造段階で毒物を混入されたら、本当に無差別殺人が可能になってしまう。
 何を信用して良い物なのか?
 やはり日本のやるべきことは中長期計画で食糧自給率を高くすること以外にないのではないだろうか。
 厚生労働省ばかりが忙しくなっているように見えてしまう。まあ、いいか。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.01 »

コメント

こんばんは、くまさん

結局、安いからと言う理由だけで中国製品にしてしまった
ツケが今回ってきているのだと思います。
安いからにはリスクがあるという事も考えないと。

国内の会社は中国製品の台頭に、すっかりドーナツ現象で
企業として成り立っていません。
食料自給率の面からも、国内で賄える所は賄わないと
何かあったときは、日本人は飢えなければいけなくなります。
輸入頼みに歯止めをかけて欲しいですね。

日本の食の安全は崩壊ですね。
私はせめてもの対抗をしているのですけど
限りありますから・・・

昨年の食品偽造から「食の安全性」を問う問題が
次々発生するこの状況・・・
国内産だから安全とは言えないものの
やはり食料自給率の低さを向上させない限り
近い将来危機的状況に陥る事を暗示しているのでは?
そんな気がして仕方ありません。

食品については、かなり気を使って選んでいますが
それでも絶対安全という保障もなく
自給自足生活しないとダメなのかなと思うこの頃です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
食料は他国に頼ってはいけないということがはっきりしてきましたね。
 食糧自給率を高くするべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

元田裕次さん、こんにちは∈^0^∋
ホームページ見させていただきました。
頑張ってくださいね。
虫もつかない食物は人間も食べられないと言うことを、わからない日本人が多すぎます。
 かたち 見てくればかり気にする日本人は異常です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
本当に食の安全という問題は大変な問題です。
自給自足の生活は大事ですね。
僕の父は家庭菜園でほんの少し野菜を作っていますが、虫も喜んで食べるものが人間が食べても一番美味しいと立証してます。大袈裟か(~_~メ)
健康の第一は兎にも角にも食の安全です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.01 »