2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.17 | トップページ | いい加減にして欲しい!千葉県の小学生無差別殺人予告 »

2008.02.18

マスコミを利用しなくっちゃ 橋下知事

 最近のマスコミの様子を見ていると、橋下大阪府知事が格好の餌食になっている。はっきり言って、国会もどうでもいい質疑内容で、本質的な面白味に欠ける状況が続いている。 与党自民公明は官僚の造ったシナリオ通りに無難にこなそうと飄々と答弁をし、民主党はあら探しに徹底し、それも年金問題と同じような無駄遣いを探し出しては、大臣に詰問している状況だ。
 ただ、年金問題と大きく異なるのは、年金は自分で支払ったお金が、自分に戻ってこないということで、国民の怒りは激しいものになり、参議院選挙では民主党に追い風となった。ところがガソリン税暫定税率撤廃問題については、国民も自分に直接関係しないものだから、今一歩、二歩ぐらい反応が乏しい。そこが民主党の読みが甘かった所だ。
 つまり、年金問題のあら探しをしたときのように、二匹目のドジョウはいなかった。
 もっと、国民が騒ぎ、風が吹くと思っていたのだが、つむじ風くらいに終わってしまった。そうしたら、予定外にも対案を用意していなかったことが、完全に見えてしまった。
 要するに、選挙で自分達に有利に運ぶための題材を探していたと言うことにつきる。
 本当に国民のために考えているかというと、その意気込みがまったく感じない。
 そのような、つまらない国会をマスコミは見切ってしまった間がある。
 そうしたら、弁護士なのにもかかわらず、感情をあらわにする橋下知事が一挙に『NHK遅刻発言』で集中砲火的取材攻勢にあっている。
 激昂する橋下知事の様子を面白可笑しく、報道している。
 なかには、テレビ局のアナウンサーまで司会者という立場を超えて、お互いに丁々発止の様子だ。
 いいおもちゃにされていると言っていい。
 まさに、当面 農薬餃子も中途半端な状況だし、継続性のある話題がないものだから、まさに餌食になっている。
 東国原知事も当初そのような所もあったけれど、マスコミ慣れしているせいか、逆に取材をうまく利用してしまっている。
 橋下知事もマスコミをうまく利用することを考えなくては、今後、彼の発言は前後の脈絡に関係なく、一人歩きさせられてしまうだろうね。
 『遅刻発言』のように。今は『机上の空論』らしいけれど・・・。
まあ、兎に角マスコミの視聴率のためなら、どんなことでもするということを再度考えてから行動してほしいものだ。
 弁護士さんって、もう少し、ポーカーフェイスだと思っていたのだが、彼は裁判でも感情丸出しなのだろうか。
 感情を出すと言うことは、人間性がわかって良いのだが、いまのマスコミの取り上げ方は、彼の短所としての『感情の起伏』を取り上げているのがかわいそうだ。
 これから、橋下知事がマスコミを自分の術中に巻き込めるかどうかが、彼の今後の府知事としての大きな課題かも知れない。
 もう少し、聞き流すことを覚えた方が好いかもね。

 もう、マスコミの橋下知事に対する戯れ言は見たくない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.17 | トップページ | いい加減にして欲しい!千葉県の小学生無差別殺人予告 »

コメント

こんにちは、くまさん

橋下さんは土曜日と日曜日に色んなTV局に出ていましたが
机上の空論を連発していました。
彼の中では”机上の空論”という言葉が流行語のようでした。

そして自分の意見を少し批判されると、すぐに切れていました。

私も見た限りでは、マスコミが捏造したのでもなければ、切り取られた言葉でもないようでした。

とにかく少し批判めいた言葉や疑問を口にすると、けんか腰の発言を繰り返していました。
長なんですから、もっと大人でも良いと思いますよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
これから橋下知事はどうなることやら。
マスコミの餌食になるのか否かは本人の言動ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私も、まるこ姫さんの言うように、マスコミの捏造ではなく、本性があぶり出されたのだと思います。
まあ、知事になる前のテレビ番組を見ていれば、あの程度な事は分かっていたと思いますが。
こういう選挙の結果は、結局大阪府民が自分で引き受けることになるのでしょうが。
4年間もこういう人物とつきあうのは大変でしょうが・・・。
これも民主主義の代償なのでしょう。

ハヤテさん、こんにちは∈^0^∋
人間にはいろんな面があるので、一概には言えません。
もう少し様子を見ましょう。
弁護士という職業を考えると、どうも違う面もあるのではないかと思ってしまいます。
 あの性格で、弁護士業をしていたら、弁護士失格です。
 冷静沈着でないと弁護士業は法定では勝てませんから。
ねつ造という言葉も変ですが、ある一面は出ていることは確かですね。
 まあ、マスコミに取り上げられることを、逆手に利用することを考えた方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.17 | トップページ | いい加減にして欲しい!千葉県の小学生無差別殺人予告 »