2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.21 »

2008.02.21

イージス艦衝突事故 何で防衛相辞任要求?

 今回の海上自衛隊と漁船との衝突事故をめぐる対応を巡って野党は石破防衛相に対する責任問題として辞任を要求し、政争の具にしたいようだけれどいかがなものだろうか。
 今回のイージス艦衝突事故については、いまのニュース報道だけで判断すると、全面的に海上自衛隊に非があるように感じる。
 防衛相、首相、千葉県に対する連絡の遅れ。海上自衛隊のどうやら事故隠蔽策による二転三転の説明内容等々。
 この国の自衛をゆだねている機関での、連絡ミスや姑息な手段ははなはだお粗末だ。
こんな人たちに国を任せて良いのだろうか。
 要するに、いくら機械の性能が良くても、人間に問題があったら、宝の持ち腐れだ。
 そして一番気になった今回の事故から、感じられることが一つある。
 それは海上自衛隊に奢り昂ぶりがあったのではないだろうか?
 米軍の不祥事もすべて同じだ。
 海のルールがあるにもかかわらず、相手がよけてくれるものだと思いこんでいたのかもしれない。よけるだろうという想定の下に航行していたように感じる。
 だからこそ、漁船を視認した時間に当初の発表とズレがあったということだ。
 漁船と衝突してしまってから、ハッとしたということだ。
 もしかしたら『なぜ、よけなかったのか』なんてイージス艦側は憤りを感じていたかも知れない。
 だとしたら、恐怖の戦艦その物だ。
 このような人たちに日本の防衛なんてできるわけがない。

 最新鋭のイージス艦も愚かな艦長の下で航行していると、高価なおもちゃでしかないと言うことになる。
 米軍もしかり、自衛隊もしかりで、あまりにも精神がたるんでいる。
 こんな自衛隊なら高価な機械は必要ないかも知れない。

 そして、野党 民主党の鳩山氏の発言だ。兄弟揃って、つまらない発言をしているのだが、今回の事件で防衛省トップの石破防衛相の辞任を要求するのはいかがなものだろうか。
 与野党それぞれ今すぐにやるべきことは、防衛省の存在意義と連絡継投をいかにするかという問題で、防衛相の首のすげ替えをしても何もことは進展しない。
 逆に防衛省問題がまた最初からやり直しになるだけで、時間のロスのなにものでもない。
 どうも、民主党も野党も何かことが起きると、担当大臣に引責辞任させることで、自分達の政党の宣伝をしているとしか感じない。
 国民のことを与野党協力して、どうしたら、再発防止ができるかを真剣に考えるべきだ。
 会社で例えれば、社長派と専務派が次期社長を巡って内紛争いをしていて、その腹いせに、何か事件になることを探し、問題が発覚するとその椅子を奪取することしか考えていない。企業であれば、どうなろうと、国民には関係が薄いけれど、こと国の運営については、まず第一に協力することが大事だ。
 まずは政府や石破防衛相の行動を見て、野党も協力できる者は協力するべきだ。
防衛省改革ができるものならするべきが本筋だろう。
 こんな時に、防衛相の首のすげ替えをしても何にもならない。
 どうも、民主党は首のすげ替えを要求することで、国民にアピールしているとしたら大間違いだ。
 ガソリン税暫定税率撤廃問題でも、対案を出すと自民党に案をとられるからなんてことを言うよりも、国民のための行動を真剣に考えているのならば速やかに対案を提出すべきだ。今回の事件も同様、与野党一致協力して問題を解決するべきだ。
 その後、担当大臣がぼんくらならば、辞任要求をすればいい。
 厚労相も同様でしょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.21 »

コメント

こんばんは、くまさん

防衛省は不祥事続きですね。
そして官僚は大臣、総理に報告しない主義。
隠蔽体質そのものです。

政治家と言うか、与党はどうして、この官僚主義にメスを
入れられないのでしょうか?
諸悪の根源は、政治家のいう事を聞かない官僚という事が
分かっているはずなのに。
不思議ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうどうしようもないです。
官僚機構を改革しないと、お馬鹿な議員ではどうしようもないです。
 官僚の暴走とでも言いたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40205973

この記事へのトラックバック一覧です: イージス艦衝突事故 何で防衛相辞任要求?:

« 今日は何の日だったの?02.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.21 »