2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 父の状況 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »

2008.02.15

ポスター騒動 一転良かったのか?蘇民祭

  文化・伝統、祭事の宣伝ポスターでセクハラになるからとJR駅でポスター貼付を断られて、逆に無料の宣伝を勝ち得てしまった。
 まさに怪我の功名で、数日前にはマスコミの集中砲火的報道が行われ、『蘇民祭』の知名度は全国区に躍り出た。経済的効果は計り知れない。
 ぼくはこの蘇民祭という祭りをまったくしらなかったのだから。
 この手法を今後もどんどん利用した方がいい。無料でマスコミが勝手に報道してくれるから、一ひねりをして、戦略を練った方がましだ。
 正攻法でJR駅掲示板に有料で広告を出した所で、このようなマスコミが来ることなんか全くない。ポスターだけの効果って、ぼくにはさほど効果があるとは思えない。ないよりはましだが、そのポスターを見て、行動を起こすための動機付けになるのは数パーセントもないのではないだろうか。
 ただ今回のマスコミ騒動で黒石寺蘇民祭も次回からは、実は地味なポスターでもたぶん効果が出るだろう。
 もう、全国区で『蘇民祭』という言葉をはじめて知った人も、耳馴染んでいるからだ。
 そして、JRも断りにくくなることだろう。
 JRに頼まなくても、数年はマスコミが勝手に取材に来てくれるかも知れない。
 取りあえずは、結果オーライと言うことだろう。

 普通は取材依頼をしたって、木で鼻をくくったように断られるのが落ちだ。ましてや人気の番組に現地取材を依頼したら、素っ気なく断られてしまう。
 余程の強力なコネがあるか、話題性がなければまったく来ない。
 
 そもそも、伝統・文化、祭事に公然わいせつ物陳列罪やセクハラで話題になったり取り締まる方が元々おかしな話だ。
 文化伝統の下に、受け継がれてきた祭事をいまの法律で取り締まろうとする方がおかしい。公然わいせつ物陳列罪等で取り締まること自体がおかしな話だ。
 また、このようのお祭りを見に来る人はそれが当然ということで来るべき代物だ。
 伝統行事をいまの法律で取り締まる方が、伝統行事を疎んじることになる。
 だれが、あのポスターを見てセクハラと感じたのかが問題だが、セクハラと感じた人そのひとが意識過剰としか言いようがない。
 体毛が嫌だということもまったく失礼な話だ。ぼくも毛深い方だけれど、親からもらった身体で、嫌悪感を示されてもどうしようもない問題だ。
 嫌悪感をもよおす顔はタレントでも数多くいる。生理的にきらいな人間もたしかにいる。 ただ、それをいちいち取り上げていたら、それこそ人権侵害だ。
 ある意味、毛深い人に対する人種的差別に他ならない。
    セクハラという言葉も使い方を気を付けた方がいい。
写真等の感じ方はそれこそ田十人十色だ。
 まあ、ポスターで宣伝するよりもはるかに効果があったわけだから、ある意味、抜群の効果を発揮したポスターだった。
 ただ、モデルになった人や家族には大変失礼なお話しだということをわかっているだろうか。

 マスコミ騒動は実は騒動の部分を中心に取り上げて、祭りそのものの価値は蔑ろという感じだ。
 でも、徐々に説明すればいい。

---------------------------------
 奥州市水沢区の黒石寺で行われた黒石寺蘇民祭は、JRによる祭り観光ポスター掲示拒否騒動の影響で、全国から報道関係者が詰め掛け、トラブルを警戒する主催者や警察が対応に追われた。蘇民袋争奪戦では、参加者の人数を超す取材陣が取り囲む異様な雰囲気。地元からは「祭りそのものの価値が注目を集めてほしい」と困惑の声も漏れた。
 取材陣は、例年の約4倍に当たる47社、172人。裸参りでは、身を清める川の両岸や順路にまで三脚が並んだ。
  祭りポスターのモデルになり、当日も取材攻勢を受けた花巻市二枚橋の佐藤真治さん(37)は今回、世話人として裏方に専念。「わたしが下帯姿で参加したら周りに迷惑が掛かる。祭り自体の価値を伝える報道を願っている」と話した。
---------------------------------

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 父の状況 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »

コメント

こんばんは、くまさん

今回の蘇民際の場合、セクハラの定義は難しいでしょうね。
別になんとも思わない人あり、嫌な人あり。。。。
ただ見た目だけですから。

それにしても経済効果抜群の、ポスターでしたね。
メディアで勝手に宣伝してくれたのですから。
当のお寺は万々歳ですね(笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 経済効果は本当に抜群です。
それも何もせずともマスコミがよってたかってですから、ありがたいということです。happy01
 無料で宣伝してくれるなんて幸運の何物でもない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40130261

この記事へのトラックバック一覧です: ポスター騒動 一転良かったのか?蘇民祭:

« 父の状況 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »