2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | 注意!千葉市在住の方 お子さん注意!殺人予告? »

2008.02.14

皇室って、電話がないの?伝言ゲーム

 今回の宮内庁長官の発言には恐れ入りました。
この発言を聞いた途端に、「余計なお世話」とも思ったし、「電話がないの?」とも思った。
 なんて宮内庁って、縦割り社会なのだろうかと感じてしまった。
 天皇家って、ご自分で固定電話や携帯電話をお持ちではないのだろうか?
 それても、お持ちでも使われないのだろうか?
 使い方を知らないのだろうか?
 自分でお電話をかけることができないのだろうか?
 なんて、様々な下らないことを思ってしまう。
それにしても、どの様に天皇家と皇太子との間の連絡を取っているのだろうか。
 宮内庁長官が公共の電波を使って発言しなければいけないということ自体が信じられない。
 つまり、通信手段が発達しているこの現代において、伝言ゲームしかお互いの意志を伝える手段がないということは、いまだに天皇家では文の世界なのだろうか?
 パソコンだって、皇太子はお持ちだろうし、天皇だって、お手元にありそうだ。
 それさえもないのだろうか。
 なんと悲しい天皇家だろうか。
-----------------------
 皇太子さまは昨年2月の誕生日前の会見で「(愛子さまが)両陛下とお会いする機会を作っていきたいと思います」と述べたが、羽毛田長官は「ご参内(訪問)の回数は実は増えていない」とし、「ご発言を大切になさっていただきたい。両陛下も心配されていると思う」と苦言を呈した。
----------------------

 どこの世界でも、おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんと会いたいのは人情。なぜ会えないのだろうか?
 下々のものには、このような伝言ゲームでしか意志を伝えられない世界が理解できない。
 穿った見方をすれば、とても特殊な世界で雅子様が病気になられるのも、なんとなく理解できるような気がする。

 もっと、気軽に行き来できるように、雰囲気を改善することが宮内庁長官や宮内庁の役目ではないのだろうか。
 いくらなんでも、家族のもめ事を公共の電波を使って公表するのはいかがなものだろうか。
 日本の天皇家も私生活の面でも社会に開かなくてはいけない気がする。
その第一歩は、お孫さんと気軽に行き来ができることと、会見で意思の伝達をするのではなく、直接、または間接的に通信手段を使ってお気持ちを伝えることだと思う。

 まったく、今回の宮内庁長官のご発言にはびっくりしたし、これほどまでに閉鎖社会だとは思わなかった。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | 注意!千葉市在住の方 お子さん注意!殺人予告? »

コメント

こんばんは、くまさん

本当にビックリしました。
何も公の電波を使って、皇室の親子関係希薄さを
暴露しなくても良いのにね。

直接、皇太子に言うかしないと発表された方は
たまったものではありませんね。
それに親子でも意思の疎通が上手くいっていないのですね。
雅子様が病気になるはずですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうびっくりですよね。
なぜ、公共の電波を使って、伝言ゲームをしなければいけないのか?
変な社会ですね。
 雅子様が精神的におかしくなるのもわかるような気がします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは。

皇室は廃止するべきだと考えている者です。
伝言ゲームうんぬんより多額の税金を使って人間を機械のように扱う皇室ってなんなの??って感じです。
先日皇居の周りを自転車で走ると多くの警察官がぼーと立っていました。日本の一般社会には犯罪も多くあるのに、皇室の周りだけはなぜ多くの警察が暇そうにしているのでしょう?同じ人間なのに大勢の一般庶民より皇室の数人の方が大切なのって感じがしました。道路や鉄道も皇居がなければもっとスムーズに安い費用で都市開発が出来ていたでしょう。

極論なので反論は多いでしょうが早くやめるべきだと思います。

ゆきぼんさん、こんにちは∈^0^∋
皇室不要なのですね。
ぼくは今のところどちらでもいいです。
ただ、働いていただきたいと思ってます。
自分で稼いでいただきたいですね。
 ただ、皇室って、一体全体どうなっているのか、知りたい。今回の宮内庁長官の発言はまさに皇室の恥部です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40118450

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室って、電話がないの?伝言ゲーム:

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | 注意!千葉市在住の方 お子さん注意!殺人予告? »