2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.20 »

2008.02.20

論客と言われている菅さん、ネタがないからしどろもどろ?

 フジテレビを見ていたら、ガソリン税暫定税率撤廃問題で47都道府県にアンケートを出し、なんとすべての県から回答されたという。
 しかし笑えるのが、岩手県がすべてに対して無回答の回答。
普通に考えれば、民主党の小沢さんに対する気遣いに感じる。変な感じ!
 小沢さんの影響力を考えてのことだろうね。
 さて、民主党で菅さんが論客と言われているそうだけれど、今回は東国原氏の方に若干の分があるように感じた。
 どんな論客でも、材料がなにもない案件でディベートしても、しどろもどろになるだけだ。
 もう、『ガソリンを25円下げる』と叫んで振りかざした握り拳を下げるに下げられなくなっている。
 民主党は対案をなぜ出さないのだろうか?民主党に言わせれば、自民党が案を出さないからと言う、屁理屈をまだ言い続けている。
 自民党の案はもう当初から『ガソリン税暫定税率継続』に決まっているにもかかわらず、対案を出せっていっている民主党って本当に変だ。
 完全に戦略を見誤ってしまった民主党。
 今回のフジテレビのアンケート調査でも、見方と思えるのは岩手県1県のみか。

 ガソリン税暫定税率撤廃をするならば、取りあえず、2年間だけ、暫定で法案を可決し、その間に一般財源化するのか、資金使途をどうするのか、キチッと与野党で協議して官僚を説得することに全力をかければいい。
 今年度末になって、国庫から補助金等が振り込まれなくなると、すべての地方自治体は業務がストップする可能性が出てくる。
 それも永年議員をやっている菅さんにわからないはずがない。
 じつは、過去に国庫の補助金が遅れたことがあった。予算案が通過しなかったときだ。その時には、外郭団体になればなるほど、財政が逼迫するし、事業計画が国庫から振り込まれるまでみんなストップしてしまう。振込が遅れれば遅れるほど、短期間で事業計画をspeed upして予算を消化しなければいけなくなってくる。
 計画が消化事業になりかねないのだ。
 もう、民主党は道路財源の資金使途について、年金問題と同様、資金使途違反を探し出しているけれど、この問題は、暫定税率だろうが、一般財源化されたとしても必ず起こりえる問題だ。
 どうも、論点をすり替えているように感じる。つまり、いずれにしても、予算執行についての資金使途の詳細をつくり、会計検査院や国会議員が(いまの民主党のように)キチッと執行内容について精査するしかない。
 まあ、官僚たちは議員たちにはわかりっこないと高を括り、与党に議員たちは官僚にお任せで、その船に乗って議員生活を送っているように感じる。
 官僚機構性悪説に立って、検査しないと社会保険庁、国土交通省にかかわらず、たの省庁でも間違いなく、叩けばホコリがたくさん出てくるはずだ。
 官僚のレールに乗っている議員の方が楽だものね。

民主党は振り上げた拳をどう下げるのか楽しみだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.20 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40192084

この記事へのトラックバック一覧です: 論客と言われている菅さん、ネタがないからしどろもどろ?:

« 今日は何の日だったの?02.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.20 »