2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.03 »

2008.02.03

段々わかる、千葉市保健所の対応の悪さ!職員逆ギレ!

 千葉市保健所の対応の悪さがどんどん明るみに出てくる。本当にこのような市町村に住んでいて大丈夫なのだろうか。
 どうも千葉市という行政サービスの悪さが露呈してしまったように感じる。
 市立病院も完全に知識不足だ。
 思いこみで仕事をしているとこのようになるという典型的なパターンだ。
 いつも定型的な仕事しかしていないと、自分の守備範囲以外の内容が理解できないし、理解しようとしないという最悪の事例だ。
 要するに経験不足、知識不足だから起こりえた内容としか言いようがない。
 何でもそうだが、疑ってかかることに越したことはない。
兎に角人命を預かる人間はあらゆる想定をして欲しいと思うのだが、ただ詰め込みの知識だけの人間には無理だろうし、人を思いやる気持がない人間が医療関係に携わって貰いたくない。
 
-----------------------以下千葉日報ホームページより引用
被害者の検査依頼応じず 千葉市保健所 事態把握後に「謝罪」
2008年02月03日10時38分

当時の状況などを説明する千葉市保健所の三井食品衛生課長(左)と市立青葉病院の高橋副院長=2日、千葉市役所

 千葉市は二日、緊急会見を開き、事件への対応を報告した。同市保健所が、健康被害が出た同市稲毛区の女性(36)からギョーザの検査を依頼されながら応じず、持ち帰るよう指導をしていたことが明らかに。その後、保健所は対応を謝罪している。女性を診察した病院は診断の正当性を主張。最悪の事態を想定しない消極的な対応ばかりがあらためて浮き彫りになった。

 会見には高梨茂樹・保健福祉局長をはじめ、市側幹部八人が出席。席上、女性が先月四日、残った調理済みギョーザを保健所へ持ち込み、検査を依頼していたことが明らかにされた。保健所は、販売したちばコープが検査中で、刺激臭もないため依頼には応じず、自宅保管を求めたという。

 コープの検査で細菌類が検出されず、二十二日には検査をしない方針を正式に通知。ところが三十日に全国事例との関連性が分かると一転、電話で謝罪した。女性から「よく話を聞いていただけた」などと感謝されたという。検査していれば被害拡大を防げたとの指摘に三井良雄・食品衛生課長は「反省している。点と点を線に結べなかった」と声を落とした。

 女性を食中毒と診断せず、保健所へ報告できなかった同市立青葉病院(中央区)の高橋長裕副院長は「症状は頻繁に起こる急性胃腸炎」「薬物中毒は最初の段階で想定しない」と主張した。

 事件を教訓に、国は食中毒は疑い症例も保健所への届け出を徹底する方針だが、高橋副院長は「非現実的」と否定的。高梨局長が「制度通りの運用を指導する」とたしなめる一幕も。高梨局長は今後、食中毒が疑われる患者が通報されないケースなどの状況を調査する方針を示した。

◆「職員逆ギレ」と怒り 稲毛区の被害女性の母
 被害に遭った女性の母親が二日、千葉日報社の取材に応じ、「対応に感謝した」などとする千葉市側の会見内容を否定した。

 母親によると、女性と夫が同市保健所に説明を求めたところ、「われわれに『謝罪しろ』と言うのか」と同市の男性係長に“逆ギレ”されたという。また、同市がこれまでに一度も謝罪に訪れていないことにも憤慨し、「頼りになると思っていた保健所に検査を断られ、製造元も信じられず、一体どうすればいいのか。今回の問題が明るみになったのは、娘が頑張ったからだ」と語気を強めた。

 これに対し三井良雄・食品衛生課長は「『説明におうかがいした方がよろしいですか』などと言った」と釈明した。
------------------------------------

 今となって箱の職員たちも、自分の保身に計っているとしか考えられない。一番すっきりするのは、責任をとっていただくしかない。
 対応不足、知識不足だったわけだし、そのような職員は辞めていただきたい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.03 »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
なるほどね~、それは、信じられませんね。
改めて、「対応の遅さ」に、遺憾の意を感じますね。

H.K さん、こんばんは∈^0^∋
ひどいもというのがよくわかりますでしょ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

なるほど、千葉県の対応・・というのは
このことだったんですね。
(ファックスが送信されなかったことだと
思っていました。)
くまさんのを見て知りました。
いざ、自分が被害者になったとき、こんな対応だったら・・ひどいですね~!!


まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
本当に住んでいてがっかりします。angry
ひどい対応です。
政令指定都市なんて返上して欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17939531

この記事へのトラックバック一覧です: 段々わかる、千葉市保健所の対応の悪さ!職員逆ギレ!:

« 今日は何の日だったの?02.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.03 »