2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 日本の議員は二流営業マン?! »

2008.02.07

野球をつまらなくしている一要因 パウエル問題

 既に日本の野球をスポーツニュースで垣間見る以外はつまらないので見ていない。
そんな中で、パリーグのオリックスとソフトバンクが1投手を巡って目くじらを立てている様子が報道されている。
 なんか、この様子を見ているだけで正直 日本の野球をつまらなくしている要因なのではないかという気がする。けつのあなが小さいというか、変な所で意地を張っていていやになる。
 パリーグの会長が『勧告不満なら両球団で裁判を』なんて言い出していて、面白く見させて貰っている。
 ああ、自分達で日本の野球の見苦しさを報道されていてなんとも思わないのだろうか。
 そんなに文句があるならば、自分達こそしっかり弁護士を立てて最初からやればいい。
そもそもボタンの掛け違いが双方の曖昧さにあるような気がする。
 まあ、最終的には 当の投手を両球団とも採用させないようにしてもいいのではないだろうか。
 あとは、本人が行きたいという球団に行かせてあげればいい。
 なんかどうでもいい面子の戦いを表面化させて、野球のつまらなさを前面に出しているのがわからない球団。この球団こそ日本の野球界の展望をもう少し真剣に考えるべきだ。

 自分のチームの戦力を強くしたいのならば、資金を潤沢にして人材を確保するか、メジャーリーグのように数年前から人材発掘をするべきだ。
 もう、日本の野球と見ると外人については発掘するより、カネで横取りしてくるような感じ。それよりチームのファンを造ることに専念すべきだ。
 相も変わらず、楽しめる野球がどこにもない。
 
 以前、NHKの番組でメジャーリーグの球団経営と日本の球団経営の質の違いを放映していた。メジャーリーグは完全に自己採算性で自助努力し営業にも積極的に動き、リーグ全体で球界を盛り上げている。方や日本はほとんどの球団が親会社の宣伝目的で運営しているため、巨人以外はほぼ赤字。積極的な球団の自立なんて考えていない。
 いまだに、日本の野球がつまらないというのは、本当にファンのことを大切に考えて運営していなからだ。 
 球団の宣伝のために戦力を確保する。ファンサービスがどこかに置き去りにされているのも宣伝できさえすればいいというようなものだ。
 メジャーリーグはRED SOXが日本で開幕戦を行うのが典型的な戦略だ。
 企業としてのメジャーリーグと宣伝媒体としての野球。
 これほどまでに体質が違うのだから、野球の発展なんて要素はどこにもない。
 営業が強化され収益がアップされているメジャーリーグにどんどん日本人選手は高額な契約金で流出していく。
 ますます、メジャーリーグが面白くなっていく。そして、その反作用で日本の野球はどんどん魅力がなくなっていく。
 経営理念のない日本の野球では、オリンピック競技として世界に普及しないのも納得できる。
 日本国内で野球をやるならば、アジア圏で つまり 中国、韓国、台湾、日本、オーストラリアのアジアリーグを創設して、リーグ戦をやれば一気に面白くなっていくし、日本や海外へ観戦客が移動することが考えられる。
 メジャーリーグの移動距離から考えたら、十分可能な距離だ。
 そんなことも考えられない日本の野球ならば、大リーグの人材養成機関として存続した方がいいかもしれないね。
 東アジアで野球を普及することも可能になるというものだ。

  まあ、この際ハンドボールのようなことがあると困るから、中東は除くべき。

 ひがしアジアリーグなんて、残念ながら当分できないだろうね。
 それがいまの日本の野球界かもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 日本の議員は二流営業マン?! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40027787

この記事へのトラックバック一覧です: 野球をつまらなくしている一要因 パウエル問題:

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 日本の議員は二流営業マン?! »