2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »

2008.03.07

携帯電話って、電話でしょ!100円

 携帯電話って、ぼくにとってはメールをやり取りすることと、通話をする機械。それ以外には何も求めていない。
 海外ではそのような使い方が基本で、電話本来の機能としてのものが多い。ところが、日本の携帯電話と来たら何でも盛り込もうとするから、他国ではあまり売れない。
 機能を割り切ることで、シンプルな生活ができるような気がする。

今もう一つ、メーカーが際物で合体させようとしていて失敗しているのが、テレビとパソコン。テレビを見ながらパソコンをやるとなると、結構邪魔になる。大体どちらかがメインで、どちらかはおまけのような感じだ。

 パソコンの画面との距離だ。テレビの離れた距離で見る画面とまず使い方が異なる。
 まあ、それでも便利だと思って購入する人がいるだろうけれど、結局はシンプルな使い方がウェイトを占めてしまう。
 パソコンの液晶ディスプレイも、24インチと大型化するにつれて、余分な機能を付けて、価格が高くなってきているように感じる。

 できれば、複合機ではなくシンプルなものがベスト。プリンターもしかりで、複合機を売ろうと、メインの機種はプリンター、FAX、スキャナーと合体させていることが多い。 ただ、壊れたときのことや、買い換える時を考えると、それぞれの機能が異なるから、シンプル機能で購入するに越したことはない。

 ただ、便利ではないかと購入してしまう。プリンターも機能的には限界に来ているから尚更メーカーは目先を変えたいというところだろう。

 さて、携帯電話なのだけれど、ぼくは今回DoCoMoから100Pでプラスエリア対応のFOMA端末に取り替えられますということで、実質100円で交換することにした。
 ついでに、卓上ホルダーも購入するとなんと、こちらの方が高くて630円。
 なんか矛盾だらけ。
 実は、携帯電話はFOMAの初期のもので約4年未満使用していたもの。ぼくは通話とメールができれば、それ以外何も期待していないので、まだまだ壊れるまで使うことにしていた。しかし、100円で買えるならばと、2006年1月末の機種に交換。2年前の機種にリニューアル。
 ようやく、QRコードが読めることになったことと、待ち受け画面が色々使えることになったことぐらい。でも、100円ならば、大満足。

 カナイはワンセグ機能が欲しくて、この「プラスエリア対応FOMA端末お取替え」のダイレクトメールが来前に買い換えしている。

 富士通からシャープのDH702iDの軽量小型に変更。文字変換も楽になり、これでまともな文章が、多少早く打てることになりそうです。

 携帯電話って一体何かともう一度考えたいですね。通信会社ごとに、各メーカーが対応して、同じような携帯電話を造っているけれど、はっきり言って資源の無駄。
 だから、携帯電話から撤退する企業が出てくる。
 通信サービスで競争をしてほしいものだ。

 無駄に売れ残っているならば、このようなかたちで、ユーザーに今後も取り替えてほしい。また、2年後くらいに同様なことをしてもら得ることを期待して、当分、100円携帯を使い続けます。
 日本のエコは、経済が最優先で、本当のエコなんてお義理のように感じてしまう。
 シンプル機能で十分という人は潜在需要としては沢山いるはず。今後も、是非、型落ちの新古品を100円で分けて欲しいと思う今日この頃。

 でも、iPhoneが発売されたら、1年後に購入するかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »

コメント

こんにちはー。
わしも携帯電話は通話だけにしか使用しないので、ほか
は何も必要ないのだが、色々と付いていて困る。
しかし、廃棄携帯電話にはレアメタルが沢山使用されて
いるので、がっちりとストックしておけば10年後には日本が資源大国になるのだから、もっと作らせて置くほうが良いかもしれない。だが、そうなると又あのアクドイ中国人達が盗みにくるだろうから、なんとかしないと
後悔することになる。全く、彼らにはあきれる程に悪ど
いから、ユメユメ油断することなかれ。
これは彼らと一緒に仕事をした経験や現地人との接触で思い知らされた事だが・・・。まあ、農村には良い人も
いるようだが

こんばんは、くまさん

携帯も、今や盛りだくさんで、若い子ならすぐに使いこなせる
でしょうけど、ある程度年のいった人はシンプルイズベストだと
思いますよ。
私も一番簡単な機能のドコモを使っています。
色んな付加機能をつけてもらっても、面倒くさくて・・・・

日本の場合、あまりにも機能を追及しすぎだと思います。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
貴重な資源になるということですね。
中国だけは自分勝手で困ります。
携帯電話もあともう少し、撤退企業が出てくることでしょうね。
 消耗戦のなにものでもないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なぜ、シンプルな携帯電話ができないのでしょうか?
まさに、シンプルイズベスト。
変な国日本です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40406450

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話って、電話でしょ!100円:

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »