2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »

2008.03.06

訳がわからないまちおこし、オバマ便乗

どこかの小浜市と小浜町のまちおこし、平和な国日本の象徴とも言える。
平和ボケしている。
何を町おこしてしても良いけれど、それでどうなるという感じがする。
 テレビも面白がって、例によって便乗して、面白可笑しく取材しているけれど、この報道を見る度に、一体全体何をしているのかまったくわからない。
 小浜市という名前は知名度が上がるかも知れない。しかし、小浜市がどこにあって何が特産なのかはまったく不明だ。Tシャツもネット販売するという話も漏れ聞こえてくるけれど、いつまで続くのか、そのいまの騒ぎの予算はどこから出ているのか、どうでもいいことが気になる。
 朝のテレビ小説で舞台になっていることも知らず?ただ、どこのご当地となったテレビ小説もその放送しているときだけは、観光客が増えるらしい、しかし、人の気持は移ろいやすいもので、あっと言う間に、他に関心事が移ってしまう。マスコミはもっと顕著で、賞味期限が切れたら、まったく見向きもしない。
 まちおこしをするならば、もっと地道に何を訴えたいのか、じっくりじんわりやるのが良いのではないだろうか?
 海外の取材攻勢も 名前が同じだけで応援していて、たぶん意味がわからないのではと思っているかも知れない。奇異な感じではないだろうか。
 ぼくは勝手にオバマ氏を応援することはまったくどうでもいいことなのだけれど、この人たちの盛り上がり方が、理解できないだけ。
 長崎の小浜町の温泉地も知名度は便乗で上がったとしても、その地の売り物がなんなのかがまったくわからない状況だ。
 まあ、マスコミが利用していて、放送の穴埋めをしているに過ぎない。

 市民や町民が一緒に遊んでいるならば、いいかもしれない。
 お祭り好きな日本人という印象だ。

  アメリカの予備選でオバマ氏を応援することで、まちおこしに本当になっているのだろうか?疑問だ。
 オバマという市や町ががどこにあって、何が特産で、観光地の売り物が何かなんてマスコミはほとんど報道していない。
 報道しているのは、オバマ氏に便乗して、御祭騒ぎをしている脳天気な人たちと言うことだけ。
 テレビを利用するなら岩手県の「蘇民祭」の方がピンポイントで効果があり、知名度が上がった。
 長崎の小浜町もあまり期待しない方がいい。
 所詮本当の売り物がなければ、一過性であっと言う間に消え去ってしまうだけ。
  それでもいいのかもしれないけれど・・・。
 たぶん、アメリカの人は日本人って、何でオバマ氏を応援するのか理解できないだろうね?
   踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃそんそん ってね。

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »

コメント

こんばんは、くまさん

三浦事件も、オバマ応援団も、何でメディアが
取り上げるのでしょう。
テレビをつけると、いつもこの2点が出てきて
がっかりです。

オバマを応援すると、何のメリットがあるのでしょうね。
単なる町おこしのためだけでしょ?
馬鹿騒ぎをする方もする方、取り上げる方も取り上げる方
です。

日本は平和なんですね。。。。。

私もあれ、本当に止めて欲しいです。
国内だけならまだ、諦められるけれど
海外メディアに取り上げられたり、働きかけたり
日本人が平和で能天気なおバカな国民だと思われてしまう。
いったい何考えているんでしょうね。
自分達がやっていることの影響力を、少しは考えて欲しいです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に小浜市は平和ボケしてます。
何でまったく関係のないアメリカの予備選の単に名前が同じだからと応援できるのかまったく理解できません。
それも、何がしたいのかも理解ができません。
まちおこしにはまったくならないと考えます。
民度が低いとしか言いようがない。pout
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
なぜ、そのようなことをしているのか?マスコミはネタ探して、格好の材料が見つかったと、節度もなく取り上げてます。そんなマスコミですから仕方がないですが、その市町村の人たちの考えがわかりません。wobbly
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40392039

この記事へのトラックバック一覧です: 訳がわからないまちおこし、オバマ便乗:

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »