2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.17 »

2008.03.17

検定試験花盛り、でもね・・・、あれは収入!

 検定試験が大変花盛りだ。でも、気を付けて欲しいことがある。検定試験を自己研鑽のために、受験するのはとても良いことで、自分の知識を確認するための道具としてはよいと思う。
 しかし、検定試験の裏側には、『儲ける』という概念が半分以上あることを知って欲しい。要するに手数料収入としては格好の手段。
 大学、高校等の受験手数料と同じ収入だ。
 これほどまでに、ご当地検定が盛んになり、新聞マスコミでも垂れ流すように、様々な検定試験を紹介しているけれど、あくまで、自己研鑽、自己評価ならば受験しなくても良いのではないかなんて思ってしまう。
 手数料収入が目的でなければ、ネット上で知識の確認をすれば良いだけだ。そして、検定の級をそのばで印刷して、安価に提供すればいいと思う。
 しかし、検定試験という体裁を整えるため、要するに権威付けするための準備、施設が必要になる。まあ、見た目が重要と言うことだろう。

 各検定試験をする理由としては色々あるだろうけれど、当初は就職に有利になるためという目的が一番だった。
 その時でさえ、検定手数料ってかなりいい収入源になっていた。まあ、この時は、主催者も受験者もメリットがあるからこそ、あまり、検定に対して疑うなんてことはしなかった。
 なんとか手数料収入を増やすために、何が一番良いかということで試行錯誤をした結果、観光地ではご当地検定がスタートしたといういきさつがある。
 検定試験が乱立してくると、一度きりでなくなってしまうものや、いかにも公的な資格のように装う検定試験まで様々なのものが出現してきた。
 検定試験って、紙と会場借上げ料と試験作成費くらいで、その検定試験に人気が出ればデルほど、収入が上がる仕組みになっている。
 ある程度知名度のあった珠算検定試験の凋落は甚だしい限りだ。ワープロ検定もしかり。パソコン検定は様々なものが乱立しすぎていて、ないよりはましな程度だ。
 挙句の果てにはパソコン○備士なんて、訳のわからないものまで、高額な授業料を取るものまで現れた。総務省認定NPO法人なんて、訳のわからない公の認定をわざわざ掲げているものまである。公の機関を名称に付けるものほどあやしいものはない。
 
 何でも検定試験花盛りだけれど、目的がはっきりしていて受験するのは良いけれど、裏側には営利ということがあることを忘れてはいけない。
 マスコミも面白い検定試験があると、取材をしてあたかも宣伝をしているが、本当に公的な試験なのか、営利でやっているのか確認してほしいものだ。

 まあ、資格マニアの人は色々とりたいだろうけれど、主催者側は収益事業の一環にもなっているということだ。つまり、検定収入、検定手数料収入だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.17 »

コメント

こんばんは、くまさん

ホント、なんとか検定って、大流行ですね。
ご丁寧にもTVで宣伝してあげていますから
あたかもお墨付きを貰っているかのような錯覚を
しますが、検定に受かっても、対して効力があるとは
思えません。

ただただ、検定料のためでしょうね。。
乗るほうも乗るほうですけど。

くまさん、こんばんは~♪
本当にその通りですね・・・お恥ずかしい話、私も数年前、“資格”に走りました、職を無くし、片っ端から検定試験を受けた時期があります、そのおかげで、今こうしてパソコンが使えるワケですが。

先日、ご当地“名古屋”でもワケの分からん「名古屋歴史検定(?)」第1回が実施された、というニュースが見ましたが、なんだか異様な感じを受けましたね。
自己啓発という意味や、資格マニアにはいいかもしれませんが、立派な“儲け”の手口だと考えると・・・
なんだか、やるせないですねぇ~。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
検定試験はよく考えて受験して欲しいです。ほとんどというか、収入を前提に考えていますからね。
中には、一回で終わってしまうものもありますし、困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
お久しぶりです。
検定試験ほど、実しやかに収入が稼げるものはありません。検定という言葉見ごまかされてしまいます。
気を付けて欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40530943

この記事へのトラックバック一覧です: 検定試験花盛り、でもね・・・、あれは収入!:

« 今日は何の日だったの?03.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.17 »