2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 父親の6週間サイクル | トップページ | 桜 さくら »

2008.03.28

バカはやっぱりお馬鹿でしかない!年金機構も期待薄!

 バカにやらせるとやはり税金の無駄遣いをするということが、何度も立証されている、にもかかわらず、社会保険庁の職員を日本年金機構に受け入れるなんて言っている政治家の脳みそが腐っていると感じる昨今だ。
 まあ、いまのガソリン税暫定税率撤廃問題で与野党ともお馬鹿のそしりを免れることはできないし、国民の生活なんてなんとも思っていない自民党とさらにNoしか言えない民主党という構図が今回の福田貧乏くじ首相の発言で明確になりそうなことは間違いない。

 お馬鹿な民主党だ。今選挙をやっても、こんなに融通の利かない頑迷固陋な政党では政権を任すなんてことはこれっぽっちもないね。

 さて、本題だが、社会保険庁の職員は上から下までバカばかり。失敗の教訓がまったく活かされていないということだ。たぶん指示書がいい加減で、指示を受けている下請けも、「言われたこと以外はしない」と完全に割り切っているということだ。
 まあ、本当に税金の無駄遣いをいつまでやればいいのかまったく常人には理解不能だ。

  年金特別便2万通に別人の記録や白紙が送られていたなんて、普通の民間企業だったら、即、担当者の首が飛んでいるか、間違いなく数日後の新年度には左遷の道が大きく口を開いて待っているというのが相場だ。
 一体全体、社会保険庁の職員はどうしてこうも バカばかりなのだろうか。
完全に注意義務違反だ。税金を湯水のごとく使うことになれてしまった人間には、もうやめて貰うしかない。今回の再発送だけでも500万円あまりが、無駄に支出されてしまう。
 放蕩息子には勘当以外に処置がない。
 立ち直るなんて甘いことを考えていたら、税金はどんどん思うように使われてしまう。
 業者に委託なんかせずに、残業代もなしに、自分達職員で2万通くらい確認しながら提出すべきだ。
 平成17年度の社会保険庁の常勤職員数は17,400人、非常勤職員が11,500人 合計28,800人だ。
 おいおい、これだけ頭数がいて、外部発注なんて信じられない。
 今回の約2万通にした所で、常勤職員が一人1.15枚書くだけで、手続きは終了してしまう。どうせ、郵便だって、料金後納なのだから、簡単きわまりない。
 これだけの人数がいれば、外部委託なんかする必要なんて全くない。

 ましてや、年金特別便の280万通だって同様だ、単純に28,800人の頭数で割れば、一人あたり97.2通。
 このくらいのものは、職員で簡単にできる内容だ。それも職員それぞれが内容を確認しつつやれば、こんなお粗末なことはあり得ない。
 失言、お粗末なことはいまの職員だったら、起こりうる。
しかしだ、無駄な外部委託をして税金を湯水のごとく使われる心配だけはなくなるというものだ。
 97.2通を労働時間の8時間で割れば、1時間に12.5通書けばいい。
 お茶を飲む時間に充分に10通くらいは書けるというものだ。
 自分達の手を煩わせないようにして、つまり自分達はもっと楽な仕事をして、自分達はこんな郵便の表書きや配送業務なんて仕事はできないなんて、奢りがあるとしたら、年金機構に全員移動させてはいけない。
 
 まあ、最近は国土交通省も同様にマスコミに取り上げられているけれども、どこの省庁も多かれ少なかれ、あるということだ。自分達で補助金の運営指針を作っているものだから、どうにでもなるということだ。
 なにせ、会計検査院自身が資金使途違反をしているようでは、すべて同じ穴の貉と言うこと。
 ああ、いまの行政は政党政治も利権がらみだし、官僚も自分達にばかりお手盛りしているし、まじめに働いている国民が一番お馬鹿というとにになってしまう。
------------------------------------------------
 原因について、社保庁は、3種類の特別便のデータを印刷業者に納入した際、1種類ずつ印刷する必要があることの説明を怠ったため、業者がデータを一つに編集して印刷したことで不具合が生じたとしている。

 社保庁は、業者に委託する際、技術的に印刷が可能かどうかを確認したが、特別便の記載内容をチェックしただけで、その後は点検していなかった。社保庁は「業者へ連絡が不十分で、こちらのミスだ」として、再発送分の費用約500万円は業者には求めない方向だ。
-------------------------------------------------

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 父親の6週間サイクル | トップページ | 桜 さくら »

コメント

こんばんは、くまさん

もうひどすぎますね。
3月までに完了するだと?
どこが?

何も解決しないばかりか、性善説を取るといっておきながら
今では、性悪説を採用しているようです。
自分たちのことは棚に上げて庶民を疑ってかかるんですから
どうしようもありませんね。

どこの省庁も一緒でしょうね。
官僚天国ですよ、日本は。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうしようもない官僚。
税金で賄われていることの自覚のない職員。
悲しい国民という感じでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40664067

この記事へのトラックバック一覧です: バカはやっぱりお馬鹿でしかない!年金機構も期待薄!:

« 父親の6週間サイクル | トップページ | 桜 さくら »