2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 数の有意差の使いかたを知らない?民主党 | トップページ | 金曜日は寂しい! »

2008.03.14

いまの国会って、日本のことを審議しているのだろうか?

 いまの国会、衆議院と参議院って日本の国民の税金で費用が支払われ、尚かつ、日本の国民の代表として、国政を審議して、たぶん、国民にとって住みやすい国になるよう審議しているはずなんだけれど、どうもよその国のことを好き勝手にやっているように感じてしまう。簡単に言えば、議員のための議員の面子のための国会という所。
 好き勝手というのはマスコミの報道もしかりだけれど、国民の代表と言われている選挙で当選した人たちの行動のことだ。
 一体全体、党利党略の中には国民の生活を第一に考えるということが入っているのだろうか。まったく疑問としか言わざるを得ない。
 新聞では日銀総裁候補にたいして日銀法改正なんてことが、数の有利を利用して衆議院で確立しようなんてことまでささやかれはじめている。
 かと思えば、既に選挙のことばかり考えて既に行動をしている政党。
 この国会議員の人たちは一体どこの国のために、どこの国の有権者、住民のために議会をもてあそんでいるのだろうか。まるで、自分達の国のことではないように感じてしまう。
 政権離れというか、政治不信にどうしても今のような与党野党の運営を見ているとなってしまう。
 僕たちのことを思って、予算委員会を欠席したり、日銀総裁候補に対してNoを突きつけてみたり、しているわけではないことだけは間違いない。
 それをあたかも、参議院選挙で勝利をしたからと、屁理屈を付けて有権者は自分達を支持しているとか考えているバカがいるから困ったものだ。
 また、内閣の支持率だって、あてになるものではない。公平を期して、アンケート調査をしているようだけれど、あくまで調査。アンケート調査なんて、見る立場が異なれば、当然、解釈が変わってくる。
 いい加減、過去の参議院選挙での勝利を理由に有権者の指示は民主党にあるなんてことを後生大事にして欲しくない。
 自分達の国会での行動が、本当に、日本の国民のためになっているかをよく考えて欲しい。
 もう、与党も野党も自分達の我を通せるか通せないかの、感情での遊びでしかなく、国民のことなんて本当に考えているとはまったく思えない。
 官僚は官僚で自分達の造った予算を、今年も将来にわたって予定通り執行してくれるかが気がかりで、あくまで予算消化しか考えていない。
 そして、自分達の代弁者となってくれる人間であればだれでもいい。
 本当に、国民にとって大事なことを、省庁という壁を乗り越えて、優先順位を付けて、予算を振り分けていくことが必要なのに、議員、大臣たちは官僚たちの予算を通すことばかりに専念し、大臣という肩書きにばかり固執している。
 予算さえ確定してしまえば、議員って不要と思えてしまう。
 予算の審議もろくにできないようでは、国会議員は失格だね。

 ああ、日本の国会の質疑って、本当に貧困な会話ばかり。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 数の有意差の使いかたを知らない?民主党 | トップページ | 金曜日は寂しい! »

コメント

こんばんは、くまさん

今日も国会中継をチラッと見ましたが、道路暫定税率は
道路以外には使ってはいけないと首相も言っていました。

まるで発想が古いです。
財源が無いのですから、ガソリン税も一般会計にせざるを
得ないと思いますが、まだ古い考えを変えようとしません。
野党がどれだけ言っても、この首相では駄目ですね。

官僚の味方ですから。。
ひょうたんなまずのたとえどおり、とらえどころがありません。
ぬるぬるです happy02

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、国会はどうしようもないです。
自分達のための国会。
有権者無視ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
しかし、あれもこれも最終的には国民の馬鹿さ加減に
由来していることは明らかですな・・・。
東京都もあのボケ老人がやった銀行で1400億円以上が
危ない、もっとも都民1家族辺り40,000円程度負担すれば良いようだから、都民でないワシは勝手にやれば
良いと高みの見物だが・・・。
それより、もう我慢も限界とチベットでデモ・反乱が
・・・。何時ものように軍力で押さえつけているが、
そろそろ無理な状況なのではないかと思う。
どうやら、戦前の東京オリンピックのように北京の
オリンピック中止の可能性が出てきたようだ。
そうでもしないと、あの国は自覚できないと思うがのう、日本がそうであったように・・・・。
隠居のたわごとではあるがのう・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
中国のオリンピックも何ですが、やらなくても良いような気がします。
オリンピックって、やる意義がどうも感じません。
いっその事、10年に一度でも良いような気がします。
または、永久的にギリシャで行って欲しいかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40494973

この記事へのトラックバック一覧です: いまの国会って、日本のことを審議しているのだろうか?:

» 武藤日銀副総裁の総裁就任を許すな [月刊「記録」編集部]
福井俊彦日銀総裁が村上マネーに目を付けたのは日銀を追い出されて富士通総研に迎え入 [続きを読む]

« 数の有意差の使いかたを知らない?民主党 | トップページ | 金曜日は寂しい! »