2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.11 »

2008.03.11

クリスピー・クリーム・ドーナツが出店攻勢?次は船橋

 クリスピー・クリーム・ドーナツは食べたくて食べたくて、待ちに待って有楽町にできたら長時間待たなくても買えるのではないかと期待していた。
 案の定、40分待ちで購入し食べることができた。
 ただ、やはりドーナッツには違いないという印象だった。
 ミスタードーナツよりは美味しいかもしれないけれど、格段に優れているという感じもしなかった。
 つい先だって、親類が有楽町によるから、クリスピー・クリーム・ドーナツを買ってこようかということで、お願いしてしまった。
 その時の、待ち時間が30分。
 新宿一店の時は2時間待ちも当たり前と聞いていたから、なおのこと食べたいと思ったものだ。一種のこの行列ができることで、食べたいという感情を刺激されていたようだ。要するに行列のできる店と言うことになる。
 しかし、新宿サザンテラス、有楽町イトシア、イオンモール川口キャラ、そして、船橋ららぽーとに全国で4店目の店舗が5月22日にオープンする。
 この店舗展開は今後4年間では30から50店舗の出店を計画しているそうだ。
  これだけ増えると、段々ミスタードーナッツ化してくる。
 長時間待たなくても買えると言うことは、消費者にとっては嬉しいことだけれど、購買意欲は低下してくる。
 東京まで行かなくても住むし、希少性がなくなってしまう。
 シナボンの展開と似ていなくもない。当初はお台場で行列ができ、なかなか購入することができなくて、シナボンはマスコミにも取り上げられ、店舗展開を急いだ節がある。
 店舗が急に増えたかと思ったら、撤退が相次いでいた。お台場では今もあるけれど、それほど待たずに購入することができる。シナボンはいまどこにという感じだ。
 まあ、ぼくには直接関係ないけれど、どこまで日本でがんばれるか楽しみ。
 ダンキンドーナツのようになるか、興味津々。

 皆さんあわてて買わなくても、そのうちに身近な所でできたてを食べることができます。 そうなったときに初めて、クリスピー・クリーム・ドーナツの戦略が見えてくる。
 ミスタードーナツとモスバーガーの提携と相まって、どう日本に定着できるだろうか? もう一つは、メタボ対策をどの様に打ち出せるかだろうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.11 »

コメント

こんにちは、くまさん

皆さん、並んでまでも買われるのですね。
それほど食べたいのか、美味しいのか。
ドーナッツって、会社によってそれほど違う味なのでしょうか?
所詮はドーナッツのような気がしますがhappy01
なんだかんだ言っても、日本は平和ですね。

ちなみに私は、甘いのが苦手なので並んでまでも
買いませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです、所詮ドーナツです。
相対した差はないです。
買えないと思うと飼いたいという心理が働いているだけです。店舗が増えるだけ、普通になっていきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40462417

この記事へのトラックバック一覧です: クリスピー・クリーム・ドーナツが出店攻勢?次は船橋:

« 今日は何の日だったの?03.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.11 »