2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.27 »

2008.03.27

無差別殺人 自分の命は大事?他人の命は関係ない

 日本が銃社会ではなくて、本当に良かったと思うことが今回の若者による無差別殺人だ。何で、一体こんなことが起こってしまったのだろうか。
 普通の精神状態からは、どうしてこのような行動に出てしまうのかがまったく判らない。 公共施設での無差別殺人。
 まったく常人には危険を予知することなんてできない。
 電車に乗車するために整列していて背後からいきなり、突き飛ばされてしまったらだれでも、同様に線路に落下してしまうことは間違いない。
 整列するときに、これからは線路を背にして並ばないと、危険を回避することができない。
 日本の安全って、今までは日本人の譲り合いの精神とか共同意識とかで成り立っていたのにもかかわらず、この共同意識が崩れてしまってはいかんともしがたい状況だ。
 日本人はもう安全とは言えないのではないだろうか。
 自分で自分の身の安全を確保しなければいけない。
 そうなると、車間距離と言うよりも、人と人との安全距離も必要になってくる。
 背後にも気を配っていなければいけない。

 刑務所に入りたいから、無差別に人の命を奪ってしまうという思考回路が理解できない。自分の身の安全は確保しつつ、刑務所に入りたい。
 完全に現実逃避だ。生きていたいけれど、現実社会では生きていたくない。
 なんて身勝手なことだろうか。
 身勝手なことで、人の命が奪われてしまうこと、理不尽きわまりない。
  自分のことしか考えられない未熟な人間が増えているということだ。
 自分の周りの人との関係、絆がとても気迫なのかもしれない。
 ますます、個という単体で生活できると思っている精神状態。
 今までに、最低の単位で家庭という親と一緒に生活しているという感覚がないのだろうか。核家族になればなるほど、小さな社会の中の自分の位置づけを認識できていない。
 社会の中の一人と言うことよりも、一個人がいて、周りはまったく関係ない意味のない人間と感じているのだろうか。
 どうも、自分以外は存在価値がないように感じているのかもしれない。
 ゲームの中の一人、仮想空間の中で自分自身が唯一絶対の存在という勘違いだ。
 自分の思うようにいかなければ、リセットボタンを押せばいい。
 対人間関係だと思うようにいかないから、リセットのボタンの代わりに殺人をしてしまう。あまりにも複雑な心理状態に見えるのだが、短絡的な思考。
 誰かが、無差別をやるとそれが誘因となって、実行してしまう人間。

 自分は一人ではなく、社会の第三者と密接に関係していいると言うことをやはり理解させなければいけないのではないだろうか。
 個人の身勝手が許されるようになればなるほど、このような理由なき無差別殺人が起こってしまうのかもしれない。
 でも、そのような兆候は親の身勝手な給食費の不払いや耐震偽装問題、食品偽装などでも垣間見ることができるいまの日本だ。
 政治もひどいものだけれど、社会の精神の不安定さも尋常ではなくなっている日本という感じだ。
 瓢箪鯰な福田首相も苦虫を噛み潰したよう小沢民主党も結局、自分達のことしか考えていない。本当に国民のことを考えているならば、早期解決を考えるのが本来の姿なのにもかかわらず、自分達の手柄しか考えていないというのがまたまた悲しい現実だ。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.27 »

コメント

こんばんは、くまさん

もう、人間の心が崩壊したのでしょうか?
心理状態がわかりません。
殺された人も、なにがなんだか分からないまま
死を迎えるなんて、ひどすぎますね。

社会が崩壊しています。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、だれも信じることができません。
不信感が募るばかりです。
道路でも電車でも先頭に立つのはものすごく危険ということですね。
 恐怖の始まりかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
社会の公僕たる役人ドモからが、己の分をわきまえずに
御主人たる我々の財布から税を掠め取って、自分達の
将来職場の公益法人等にジャブジャブ流し放題ですから
ねーー。ボケ老人都知事にいたっては、1400億円
もの税金を自分の尻拭いに投入。銀行がだめになったら
責任を取るとか言っちゃって問題を先送り・・・・。
その心は「あと2年位で東京オリンピックの誘致失敗
の結果も出るし、そのときに格好よく責任を取って辞め
れば銀行問題もうやむやになるし、それまで自由に海外
視察も出来るし老後も安泰目出度し目出度し」でしょう
なアー。都民は善い面の皮です。
こんなことばかり見せられては、刹那的・絶望的になる
のはある程度仕方の無いことかもしれません。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
しかしひどいはなしです。
いくらなんでも、無差別殺人は許せません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40650454

この記事へのトラックバック一覧です: 無差別殺人 自分の命は大事?他人の命は関係ない:

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.27 »