2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.28 »

2008.04.28

山口2区補選 雑感

 今回の山口2区補選では、自民党と民主党の一騎打ちというかたちで、結局は民主党が勝利をした。
 新聞の見出しを見ると 高齢者医療・道路追い風に とか書かれている。
 でも、この候補者の顔を見ただけで、申し訳ないけれど 自民党の候補者にはまったく華がない。正直言って、一票を投票しようというきにもならない。どうも、貧相な顔立ちとしかぼくには思えない。
 もっといい立候補者がいなかったのかと思うくらいで、これでは負けてもしょうがないと思われてしまう。
 おおかた、高齢者医療問題についてが争点になったのだろうけれど、意外と人間なんて、見栄えで投票することがある。
 この結果を受けて、民主党に風が吹いていると思って貰っては困る。
 相も変わらず、与党も野党も話がかみ合わない。
 テレビに出ている与野党の議員の人たちの討論会を聞いていても、自己主張ばかりで、かみ合うことがない。つまり、国会でもまったく同じことが繰り返されていることだ。
 話し合わずして何ができると言うことだろうか。
 ある意味、参議院で与野党逆転したと言うことが、法案自体の内容をつまびらかにさせてくれて言うことは確かだ。しかし、そこからがまったく進展しない。
 話合いのできない議会なんてまったく必要ない。
 話合いなんて、アナログ的発想の典型だ。
 議員まではデジタルのイエスかノーの発想では困ってしまう。
 お互いに、国民にとって一番言い落としどころを探してほしいものだが、民主党は政権を取ることばかりしか考えておらず、本末転倒としか言いようがない。
 自民党と言えば、家鳴り同じで政権野党でいることにばかり固執しているから、事が運ばない。
 何でこんなに国会議員ってお馬鹿ばかりが揃ってしまったのだろうか。
 天下り天国にしてしまっていること自体おかしな話だ。
 つまり、官僚と議員の癒着という構造しか考えられない。
 何も、官僚にたいして考慮することなんて何もない。仕事とわきまえてしまえば良いだけだ。外郭団体も訳のわからない数だけ作ること自体異常な考え方だ。
 一体いつ頃から、このような天下り先の外郭団体を作り始めたのか知りたい。
 つまり、作り始めた時点で、与党の議員と官僚・役人たちの裏契約ができてしまったと言うことだ。
 はっきり言って、族議員も含めてすべてやめて貰いたい。官僚もまったく同じだ。
天下り先としての外郭団体もすべて、廃止するべきだ。外郭団体の仕事は入札で民間企業に譲っても良い。
 兎にも角にも、一番の税金の無駄遣いだと痛感させられるのは国会議員。
真剣に政権維持や奪取のことを考える前に国民のことを考えて活動して欲しい。

 日本の国会・国会議員は最低だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?04.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.28 »

コメント

こんばんは・・・。
何処の省庁も天下り先ばかり増殖していますなア。
「公益法人」などと名前をつけているが、実際には
ほとんどがまさに「省益法人」であり、省庁にぶら下がって税金を食い潰しているのだから堪りません。
省益法人に名称を変えるべきでしょうな。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当にね。外郭団体、天下りをなくせば、節税はたくさんできますね。
 天下りのための予算ではどうしようもないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

やはり見た目ですよね。
選挙の場合は、華がないと、どうしようもありません。
貧相な親父でした。
あれでも9万票も入ってました。
利権がらみでしょうね。

外郭団体すべて解散すれば、すごい税金が浮くかも。
何を言うにも、天下りを辞めてからにして欲しいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
敗因は何と言っても立候補者の選択のミスです。
あの人相では無理です。
人材不足と言うことでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41018699

この記事へのトラックバック一覧です: 山口2区補選 雑感:

« 今日は何の日だったの?04.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.28 »