2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »

2008.04.21

たかが火 無視するべし

 中国オリンピックの聖火リレーなんて無視するのが一番だが、何でそう騒ぐのかが判らない。
 たかが火だ。意味を持たせるのは、人間の勝手な感情と思惑だけで マッチで付けた火も、ギリシャで付けた火も 『火』には代わりがない。
 神聖な火と思うかどうかは、その人間の考え方だけだ。
 それに意味を持たせるからこんなに騒動になるだけだ。
 僕個人としては、聖火リレーがそばをとおると言うことがわかっていても、まったく見に行く気なんてしない。ましてやそれが、中国の国威発揚のためとあれば、見に行く気なんて全くない。
 こんなにマスコミが騒ぐこともきらいだ。
 こんな中国の聖火リレーなんて妨害もせず、声援する人もいないと言うことが一番。
 要するに無視することが一番の非難になる。
 勝手に静かに走らせておけばいい。ただ、どこにでも野次馬はいるからね。

 まあ、長野の善光寺がスタート地点を辞退したことで、落書きする人間も最低。
それをして一体何が変化すると言うことだろうか。
 そもそも、中国がオリンピックをやること自体が問題であって、聖火リレーも何の意味もない。意味を持たせる人間だけでやらせればいい。
 ダイヤモンドにしたって、ただの炭素の固まり。それに価格を付け意味を持たせるのは人間だけだ。
 オリンピック競技に係るスポーツをやっている人にとっては憧れの舞台かも知れないが、ぼくにとっては何の意味もない。
 便乗して、家電メーカーがテレビやビデオを売ろうという目論見も見えるけれど、対してみたいとも思わない。単なるスポーツ競技だ。

 日本の野球チームも金メダルを目指して頑張っているようだけれど、たいして期待もしていない。
 スポーツの祭典ならば、もっと楽しくやってこそスポーツの祭典という感じだ。
 金銀銅のメダル以外にほかの賞があっても良いはずなのだが、それすらない。
 オリンピック自体も過渡期に来ているとしか思えない。

 聖火リレーに戻るけれど、そんなに警備が大変なんて言うならば、陸上競技場内で聖火リレーを好きな距離だけリレーすればいい。
 警備も簡単だし、つまらない聖火リレーを見たければ、観客席からみせ、料金を取ればいい。
 何でそんな簡単なことをしないのだろうか。
 街中を走ることしか考えない大ばか三太郎たち。
 もう少しアレンジするとしたら、世界中の代表者たちが、ギリシャでも開催地でもいいから、その地の競技場で聖火リレーを好きな距離だけやればいい。
 たかだか、火に対して意味を持たせても仕方がない。
 中国の聖火リレーを無視することだ。
 そうそう、中国の情報操作は相も変わらず。小泉総理参拝問題で日中で問題が起きたときも、暴動をやらせた感がある。今回も、カルフールについての不買運動が起きているけれど、どうやらこれも、中国政府が指示しているように思えてしょうがない。
 いくらでも、でもや騒動を管理できる国なのにもかかわらず、このような状態はいかにも中国政府のやりそうなことだ。

 無視することが一番の非難だと思う。
  無抵抗の抵抗が一番効果があるような気がするんだけどね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »

コメント

こんばんは、くまさん

各国の成果の妨害運動や、フランス大統領の発言に
中国国民が過剰に反応しています。
各国でデモや、中国が正しいような発言の数々は
宗教のようなものかなぁと感じています。

すっかり洗脳されてしまって、誰も世界と中国という
関係をすっかり忘れています。
中国人が騒げば騒ぐほど、悲しいし、人道や人権がが全く
分からない国民だという事が良く分かりました。

私も善光寺に落書きした人、許せないですよー。
聖火リレーでいちばんとばっちりを受けたのは
善光寺かも。 国宝なのに・・・。

聖火の騒ぎも下火になってきたようですが
ホント、無視するってのも良い手ですよね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国の中華思想が問題化もしれません。世界の中心が中国なんて考えは捨てて欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
無視することが一番だと思います。
下手に騒ぐ方が効果が薄いように思うのですが。
無視の法が実はじわりと効いてくるはず。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40946725

この記事へのトラックバック一覧です: たかが火 無視するべし:

» [ゴーログ]聖火は消えてはいけないのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「中国オリンピックの [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »