2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »

2008.04.11

聖火リレーに何の意味があるの?雑感

 もう、中国オリンピックの聖火リレーはオリンピック以前の問題にもかかわらず、世界中の話題をさらってしまっている。
 Torchが消えても、消えていないと主張する中国。大したものです。まさに昔の大本営発表だ。
 中国の対応と来たら相も変わらず、自己主張を繰り返すだけ。妥協点がない所では、どこかの民主党とまったく同じような感じだ。ある意味、中国政府と民主党の政府は自分のことしか考えていないという所だ。ついでに加えれば、ジャイアンツも自分の優勝しか考えていない。野球界全体が沈もうがどうなろうが、頭には優勝の二文字しかない。

 中国には『オリンピックの失敗』という言葉がないと言うこととまったく同じだ。
 Torchリレーに対しても、国外と国内では異なる放送をしていることだし、ルートを短くしたって、間違いなく 成功したという。 
 オリンピックの失敗って、どういうことが定義になるのかも判らないし、過去のボイコット問題があったオリンピックだって、失敗とは聞かない。
 経済的に黒字か赤字かでは、成功不成功という言葉はあっても、失敗という言葉はないし、中国が言うわけがない。
 オリンピック自体がどうなろうとぼくにはまったく興味がない。スポーツ選手にとっては夢の舞台でも、日本人一人としては、日本人選手を一応応援しても、勝っても負けてもただそれだけだ。強いか弱いかは、国の所属と言うよりも、個人の問題だし、それに対して、日の丸を背をっていることは関係ない。
 日本という地域から出ていると思った方がまだましだ。

 応援するにしても、どうしてそれほどまでに、興奮できるのか、気持を入れることができるのかがまったくぼくには理解できない。

 オリンピックツアーも募集しているけれど、中国ならば健康を考えたら、時差も対してないことだし、自宅でのんびりテレビを見た方が無難だ。
 現地での臨場感より、健康の方が第一だ。
 他国の選手たちは、直前まで日本で練習して本選に臨むなんて、前代未聞の大会としか言いようがない。
 国の威信をかけてとか、国のためにとか、民族のためにとか修飾語がいつになったら、 なくなるのだろうか。
 オリンピックも国際大会と同じように、ごく普通にやればいい。わざわざ、国別の入場もやらないのが一番。
 何気なくやって、何気なく終わらせる。そして、ギリシャで毎回やればいい。
 経済活性化を考えたって、シンクタンクは色々計算するだろうけれど、潤うのはスポーツ関連企業とマスコミぐらい。
 庶民にはほとんど関係ない。
 聖火リレーもいい加減辞めればいいのに。いつまでも、マスコミに話題を提供する必要もないのに。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

オリンピックも、すっかり商業化されていますからね。
どうしても、経済効果が優先されるのでしょうが。

聖火リレーも、これだけ妨害行動が起こるということは
本質的なものを考える必要があるし、こそこそどこを
走っているか分からないリレーなんか、何の意味があるのでしょうね。

本末転倒です。

はじめましてv
中国は確かに自分の気に入らないというと暴動とかに走りますね…(○´Д`゜)゜
ものつくりに関しても、杜撰な衛生管理、コピー品などなど…

中国は日本みたいに厳しい国民ではないですからねぇ…;;

聖火リレーの意味は、たぶん世界の平和を結ぶというニュアンスがあると思いますよ!!(*p´∀`q*) 人に寄っては確かに聖火リレーは必要ないと言われつつありますが、おそらく昔ながらの儀式だとは思いますがねぇ…☆

聖火リレーを行うことに正解とか不正解とかはないし、ま、考え方は人それぞれですね…;;

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当にこそこそ走るのでは形式ばかりでまったく意味がありません。
中国のやることは、面子ばかり。
困った国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りる坊さん、こんにちは∈^0^∋
初めまして。
オリンピックのせいかをリレー方式で各国を走る意義は存じております。
 その意義が完全に崩れ、形式に走る中国のやり方、IOCのやり方に意味があるかどうかそれが大疑問ということです。
 中国ですから、プロパガンダのためには何でもありですけれど。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40846238

この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレーに何の意味があるの?雑感:

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »