2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 妄想でいっぱい!からだにぎゅうっ篇 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »

2008.04.30

さっぱり判りません 暫定税率問題 雑感!

 昨日の夕方、ウオーキング途中のガソリンスタンドには長蛇の列。列を待つのもマナーの悪い車の多いこと。
 横断歩道の上に平気で車を止めているから、横断歩道をわたる人がわたれない。
そして後続車もぴったりと車間を詰めているから、自転車も通過するのに四苦八苦。
 挙句の果てに、行列している車はエンジンをかけっぱなしで アイドリング中だ。
 こんなことまでして、安いガソリンをちょっとでも購入し満タンにしようとすることがぼくには理解できない。
 そしてガソリンを入れるために、燃料を消費し、帰宅するのにまた燃料を消費する。
 
 はたして、本当に車の必要な人がどれだけいるのだろうか?と思ってしまう。
 僕の住んでいる所では、交通機関も充実しているし、歩道も幅が広いので安心して歩ける。地方都市ならいざ知らず、本当に車が必要かどうか、環境対策から見直しした方がいい。
 車が必要ならば、タクシーを利用した方が割安だと思う。
 燃料代、車検代、損害保険代等々、駐車場のない方は駐車場代金もかかる。
 上記の代金を考慮して、タクシーに乗ったときのことを考えたら、費用は安く上がるのではないだろうか。移動先での駐車場の心配もいらない。
 そのほうが余程環境対策には貢献しているように感じる。
 地方都市に行けば行くほど、一家に一台ではなくて、一人に一台と言うことは当然のことだと思う。しかし、大きな都市に住んでいると、逆に不要な場合の方が多い。
 考えられるのは、移動手段としての車と言うより、嗜好品としての車の位置づけの方が多いように感じる。
 ガソリン代で行列を作って、節約することも良いけれど、本当に車が必要なのかどうか、見直すべき時ではないだろうか。
 不要な人は、徒歩や自転車で健康的な生活をした方が余程ましなような気がする。
 歩いてもさほど遠くないコンビニにわざわざ車で行くなんて人もいる。
 将来その人の老後は寝たきりの生活が口を開けて待っているのだろう。
 いまの高齢者が長寿なのは若いころにしっかり歩いているからだ。
 それに引き替え、いまの世代は車に頼りっきりの生活しかしていない。後期高齢者医療制度を払うまで長生きのできる人がはたしてどれくらいいるだろうか。

 さて、暫定税率撤廃問題も実はよくわからない。一般財源化することの方が好ましいのは判るのだが、どうも、この中身もよくわからない。
 そして、各省庁の無駄遣いを洗い出したのならば、かなり予算を絞り出せるようにも感じる。
 まず、各省庁の無駄遣いをすべて洗い出すべきだろう。これは、省庁に限らず、自治体も同じような気がする。どうも自分達だけは、甘い汁を吸っている構図が見える。

健康と環境を考えたら、ガソリン税も問題だけれど、根本は車依存の生活を考え直すことだと思う。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 妄想でいっぱい!からだにぎゅうっ篇 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »

コメント

くまさん♪
テレビも“あおり”過ぎですね。。。私もつい「ガソリン!入れてこなくっちゃ!」って思いましたが…長蛇の列に待つ間のガソリンの“ムダ”を考えたらアホラシイので、やめました。

何でも値上がり値上がりは頭にきますが、私一人が怒っても仕方ないですもんねぇ~・・・
昔「百姓一揆」と一致団結した抗議がありましたが、誰か先頭を切ってやってくれないかな?
民主党もアテにならないしね。。。まったく済み辛い日本です。

こんばんは、くまさん

ニュースでの長蛇の列はすごいですね。。
都市部では、車は必要ありませんね。
公共交通機関を利用すれば済む話です。
地方へ行けば、廃線の所が多いので車はどうしても
必要でしょうけど。

税金を上げる前に、政府の無駄遣いを洗い出してからでしょ?
とにかく無駄が多すぎます。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
マスコミは協奏曲なんて発言してますけれど、国民はもっとさめています。
でも、訳のわからない法律ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なんだかナーですね。
一番の問題は税金の無駄遣いをしていることをなくすことです。
兎にも角にも、様々な観点から突っ込まないと何も進展しませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41042152

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱり判りません 暫定税率問題 雑感!:

« 妄想でいっぱい!からだにぎゅうっ篇 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »