2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.10 »

2008.04.10

福田さんもイライラするんだ!?

 福田貧乏くじ首相も今回の民主党小沢代表との党首討論では、違った一面を出してくれた。いつも、シニカルな表情をしつつ瓢箪鯰な答弁を繰り返していたのに、あれっ、という感じだ。
 はっきり言って、党首討論会ではどちらもどちらという感じで、日本を代表するトップの討論会とははっきり言って、お寒い状況だ。
 こちらも日本の野球界と同じに、人材不足なのか、党籍を異動しつつ、同じような人たちが政治をおもちゃにしている。
 民主党と自民党なんて、はっきり言って単純に発言や顔を見ていると、どちらの党の所属か区別がつかない。要するに、元自民党の議員が多くいるから、新鮮みに欠けるということだ。

 ベテランも適材適所で必要だと思うのだが、ほとんどの人材は不要かも知れない。
 裁判員制度と同じように、全員、抽選で数年間国会議員に就任する制度を作ってはいかがだろうか。
 衆議院でも参議院でもどちらでも結構なのだが、国民を抽選で選出して、国の政策にかかわって貰ったら面白い。
 どちらかは、旧態依然の選挙で選出。または、衆参の半数以上は、国民の抽選で議員になることで良いと思う。
 選挙費用だけでも、単純に削減できる。利権も絡むことも少なくなる。
 一般人にも政治の仕組みがよくわかって、裁判員制度ではないけれど、一般庶民の感覚を政治に反映することができるようになる。
 どうも、プロの政治家になってしまうと、いつの間にか袖の下の方が大切になってしまっているように感じてしまう。
 
 選挙時の供託金は不要にし、簡単に立候補できるようになれば、政治と金なんてことがなくなる。
 政党交付金も削減できるかも。

 しかし、こんなことを政治に持ち込もうとする議員なんて一人もいないから、できっこないかも。自分達の利権をそう簡単に手放すような議員たちではないから、自分達に不利な制度は作るわけがない。
 日本の政治は本当に国民のことを良くしようなんて感じない党首討論会。
  なんか別の世界で政治ごっこをしているようだ。

« 今日は何の日だったの?04.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.10 »

コメント

こんばんは、くまさん

あの福田さんは珍しく声を荒げましたね。
国民には責められるわ、法案は通らないわで
イライラのしっぱなしで、ウップンがたまって
いたのでしょうか?

しかし、あれだけ優柔不断とは思いませんでした。
策士だと思っていたのは買いかぶっていたのですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうなんだか判らないです。
与野党ともどうしようもないです。
日本の政治はおもちゃにされているかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
しかし、あのフレーズには大笑いでしたなアー。
福田のボケ爺は、自分が播いた種なのに「自分が可哀想
な位に苦労をさせられている・・・」だって・・・。
まったく何を言っているのだか・・・・。
自分自身の無能を棚上げして相手のせいにするなんて、
中国の対応と同じレベルですな。情けない・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、福田貧乏くじ首相はどうもさえません。
小沢さんも同様で、まさに国会議員は質量ともに悪化の一途です。
 中国並みという所でしょうか。pout
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40837463

この記事へのトラックバック一覧です: 福田さんもイライラするんだ!?:

« 今日は何の日だったの?04.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.10 »