2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.02 »

2008.04.02

また、巨人が負けたってさ!

 『また、巨人が負けたってさって、高田の背番号も知らないくせに!』なんて、さだまさしの歌の歌詞にもあったように、高田監督の率いるヤクルトに3連敗、そして、エースの上原で負けたと言うことがとても象徴的で視聴率も低迷状態。
 どうしてこんなに日本の野球がつまらなくなったかと言えば、常勝巨人と必死になって、新人を育てず、飼い殺しの状況で、各チームの4番バッターを揃えては勝てない巨人がいるからこそ、まったく興味がない。
 勝ってこそ当たり前、その巨人が負け続けるからこそ、ますます人気がなくなる。
 それだけの人材がいて活用できない監督がそこにはいる。
 メジャーだったら、こんなに為体な監督は即首。首にならない所がまた巨人らしい。
 どこかの政治と同じで、すっきりしない所がまた、大嫌いな所だ。
 見てても、新鮮みが全くない。
 
 まあ、巨人が崩壊すればするほど、日本のプロ野球は発展しなくなってくると言う悪循環、マイナスのスパイラルにもう数年前から突入中だ。
 各チームが巨人だよりにならずに、球界全体で野球の楽しさや、面白さをアピールしない限り、メジャーリーグの方がぼくにとっては面白さは数段上だ。
 元巨人の張本がメジャーリーグを惨々貶しているけれど、反面教師で日本のプロ野球のくだらなさを吹聴しているように感じてしまう。 
 優勝するための野球も必要だけれど、力と力でぶつかっているように感じるメジャーに魅力を感じてしまう。
 なんか、ちまちまし過ぎ。
 日本だけでプロ野球なんかせずに、近隣の韓国、台湾、中国と2リーグ制で試合をしたらどんなに楽しいかと思うのだが、そんなこと考えていないだろうね。
 メジャーリーグの移動距離を考えたら、近隣国の移動距離なんてなんてことはない。
 仮称アジアリーグを来年ぐらいからやれば、見るというのに。
 そして、アジアリーグの覇者とメジャーリーグの覇者が戦えば本当のワールドシリーズとなる。
 やる気がない球団代表にはこんな簡単な構想も、親会社の意向でどうしようもないだろうし、球団自体の自助努力なんてありゃしない。
 このまま、日本のプロ野球がどんどん沈み込むことを願っています。
 視聴率が落ちさえしないと、関係者は目覚めることもしないでしょうからね。
 日本の野球界は本当に古い体質の固まりだ。
 放送試合数も今年は減っていることだし、巨人が負けてくれれば、重い腰も上げるかも知れない。
 メジャーリーグのイチローと松坂、岡島がどのくらいがんばれるかとても楽しみ。
 

« 今日は何の日だったの?04.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.02 »

コメント

こんばんは、くまさん

野球と政治と似ていますね。
大きな所は改革も容易には行かないでしょうから。

巨人とかけて自民党と説く。
その心は・・・・・
古い体質でドップリ浸かっているうちに、どんどん
ファンが離れていくでしょう。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
はい、座布団一枚。
その通り、巨人が崩壊しないと新しい展開はされませんが、その時にはすべての球団が崩壊状態です。
まったくいまの政治と同じ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
わしも長いこと野球ファンで、昔は倅の少年野球では
コーチのようなことをやっていて、その頃はよく見て
いましたな。しかし、此の頃は人工芝・ドームになり
面白みが激減して、最近は球場に行くこともなくなり
テレビ観戦も少なくなってしまった。
本来、文字通り「野球」は野でやるもの、即ち風があり
土があり太陽光がある状態が必要だと思う。
それらを全て頭に入れてプレーするからこその面白さ
技量の際立つプレーが楽しめると思う。現役時代の高田
繁はそんな選手でした。大部分の外野選手なら間違い
なく2塁打となるレフト線際のヒットを、シングル打で
留めていました。また、長打コースの飛球を難なく捕球
するような選手でした。今のイチローを越える外野手で
した。打率では劣りますが、それを埋められる技量を
有していましたな。俗に言われるように、まさに「スゴ
いをさりげなく」出来る人でした。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
高田のような、エキスパートの選手が昔のジャイアンツには沢山いました。
守備を見ていても楽しかったのですが、張本がジャイアンツに移籍してから、守備がメチャクチャになりましたね。
走攻守揃った選手がジャイアンツには少なすぎます。
やはり4番バッターばかりいても、スター選手が皆無では人気は出ません。
 日本の野球はちまちましていてつまりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40738153

この記事へのトラックバック一覧です: また、巨人が負けたってさ!:

» [ゴーログ] 球界は衰退する日本経済の象徴です [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「どうしてこんなに日 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.02 »