2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.14 »

2008.04.14

ベルリンから中国へ 国威発揚

 オリンピックを個人の出場にすべきだ。開会式の出場順もあえて国別にする必要なんてどこにもない。出発する前に結団式ぐらいはやってもいいが、どうでもいい。
 オリンピックの競技別に参加させることが本来のオリンピックの意義・主旨にあっているのではないだろうか。
 そうしたら、国家の色が少しは少なくなる。国旗掲揚も人名を大きくして、小さく国旗を表示するべきだ。
 それこそ、聖火リレーもあのナチス統治の元のベルリンオリンピックから開始された。まさに、聖火リレーのスタート地点とヒットラーが進攻したコースがまったく同じで逆コースをたどったと言っても過言ではない。
 要するに、ナチスの時代から国威発揚となり、その後は経済活性化 言い換えれば金儲けの材料になってしまったということだ。
 金儲けのエンターテインメントのなにものでもなく、競技者はエンターテイナーと言ってもいい。そして、メダルの数がなぜかその国の評価につながるなんてバカなことになってしまっている。
 金メダルと国の評価、人種の評価は無縁のものにしない限りいつまでたっても、オリンピックは民族の祭典とは名ばかりで、ベルリン大会とまったく同じように今回の中国も、中華思想を国際的に宣伝するための媒体として利用するだけだ。
 中国は今回の聖火リレーについては海外からは失敗と見られても、国自身、国内向けにも失敗なんてことは口が裂けても言わないことはもう歴史が証明している。
 中国は13の国に分けてもらった方が、楽しみが増えて良いと思うのだがいかがだろうか。
 フランスの作家が ドイツはとても好きだから、1つより2つあった方がいい なんて言った人がいましたっけ。
 それと同様に、中国も1億人ずつ13の国になった方が僕は好きです。その地域、地域の特性が文化がいかせていいなんて思ってしまう。
 1つの中国なんてどう考えても無理がありすぎる。

« 今日は何の日だったの?04.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.14 »

コメント

こんばんは、くまさん

中国はあれだけの民族を統一しようとする所に
無理があるんですよ。
それも宗教を統一、公用語も統一では、民族の
特徴がなくなってしまいます。

それでも国内では何も知らない人ばかりで
情報統制をしている効果は出ていますね。

世界が知っているのに、中国国民は全く内容を知らない。
恥ずかしいですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国のしようとしていることには、無理なことばかりです。台湾も自国にしようなんて無理。そのうち中国語を話す国はすべて自分の国土なんて言いかねません。
信じられません。sad
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
くまさんの言われる通りですな。
全部同じようにしては何にも面白く無い、色々と違いが
有るから良いのでしょう。しかし、権力者は統一が好き
なようですな。日本国内でも、新幹線網が広がったこと
により、どこも駅舎や町並みが同じようになってしまい
面白みが無くなってしまった。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
横並び意識を捨てなければ独自性は表れません。
人と違うことが素敵だということを理解しなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40877512

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリンから中国へ 国威発揚:

« 今日は何の日だったの?04.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.14 »