2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 嵐で桜も裸に! »

2008.04.08

オリンピックはつまらない

 今北京オリンピックはチベット問題で五輪聖火リレーでTorchを消されたりして、ボロボロの状態だ。それを中国政府は何事もなかったかのように、国内では報道している。これができると言うことは政府として尋常な神経とはまったく思えない。
 プロパガンダの得意な国だから仕方がない。
 モスクワ五輪、ロス五輪など国策として不参加ということをした過去の大会もあった。もう、オリンピックは国家の宣伝のための、経済活性化のためのなにものでもないと感じてしまう。その時の日本選手でオリンピックに出場できないからと、涙を流す選手もいた。
 世界でアピールできる大会だからこそ、国策になって人間も育てることになる。
 育てなくてはいけないのは、スポーツだけに限らないのだが、どうもその辺が人間の悲しい性としか言いようがない。要するにオリンピックはスポーツの祭典ではもうなくなっている。スポーツに勝つ人間=優れた人種=国家という図式になっている。

 そもそもオリンピック自体が政治その物だから、このような問題が発生すると、即ボイコットと言うことに発展してしまう。
 IOCも政治問題とは切り離し、スポーツ選手個人の大会というようなニュアンスの発言をしたけれど、それならば、各国 立候補で開催地を決める必要もないし、メダル獲得数を国別に表す必要もない。ましてや、表彰式に国歌演奏や国旗掲揚もまったく必要がない。
 いまのオリンピックは、スポーツという名のものとに国家の威信を競っているに過ぎない。
 今回の柔道でも相も変わらず、谷亮子のように、勝者がオリンピックに出場できず、過去の実績から判断して、敗者であるにもかかわらずメダルを取れる人間を送るなんてことになってしまう。
 もう、この段階でスポーツから国家のメダル至上主義へと完全に変わってしまっている。
 国家でスポーツ選手を育成すること自体が、ぼくにはどうもナンセンスに思ってしまう。
    ある意味弱くてもいいじゃないかと思うことが必要だと思う。
   
 思い出させるのはナチスのベルリン大会から国家の威信を人種の優位性を象徴するものに完全に変わってしまい、表現こそ変われども実質的には現在もそのような感じだ。

 選手団入場として国別に開会式に紹介する必要もなったくない。
 個人の大会としてやって欲しいと思うのだが、何でも利権や思惑が絡んでしまう。
 
 オリンピックを見る方も個人を応援すればいい。そして、日本人に限らず、今まで一生懸命で努力した人を応援するという原点に立ち戻ればいい。
 国策でスポーツ選手を育てても、ぼくには有意義だと思えない。その人が優れているから、同じ国民の自分自身も優越感に浸れるなんて思えるはずもない。
 もっと、グローバルに考えたら、オリンピックも原点に返ることができるかも知れない。 オリンピックはいつになったら、真の民族の祭典になるのだろうか。
  オリンピックも個人参加できるようなシステムが必要だと思うのだが・・・。

  東京オリンピックもぼくには必要性をまったく感じない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 嵐で桜も裸に! »

コメント

チベット問題で最初から嫌悪感をいだいていますが
昨日のフランスでの聖火リレーもひどい状態でしたね。
車で運ぶって何考えているんだ?と思いましたが
こうなる事は目に見えていた訳で
中国はダライラマと話し合いをすべきだったと思う。
そんな気さらさらないからこうなったのですが
警備にかかった金は開催国の責任で払うのかな?なんてね。
オリンピックと政治は無関係と言うけれど
政治経済がらみのイベントとしか思えないです。

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
オリンピックの意義はもう無くなっているように感じます。正直、国際大会があり、どうでもいいというのが正直な気持。スポーツをやっている人、それに興味のある人が見ればいい。そのような、一番組でしかない。
政治に利用されてはいけません。
兎にも角にも、国が利用しているのだから仕方がないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

いつもながら、気持ちよい発言、スキッ!としました。
私も、まったくくまさんに同感。
清いスポーツを商業目的として利用しているオリンピック、それに向かって何が何でも「金メダル」をと、夫も子供も手に入れて、まだ欲しいか?金メダル?そこまでする人間の「欲」はもうスポーツじゃない、見ていて不快感さえ感じます。
表に出てないけれど、地道にがんばっている人たちがたくさんいます、本来はそういう方たちのためのものであるべきはずのオリンピックが・・・
もうお金儲けの道具にすぎませんね。

こんばんは、くまさん

中国のオリンピック開催は、時期尚早でしたね。
人権がおざなりにされている国で、これだけ悪いイメージが
世界を駆け巡っては、オリンピックも最後までやれるかどうか。

聖火リレーもあれだけ囲まれていたら、平和の祭典とも
思えないし。
経済は大国になりましたが、あの野蛮さはどうしようも
ありません。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
努力している人たちの成果というオリンピックであればいいですが、国策で強くしているのはきらいです。
だれがオリンピックでメダルを取っても騒がないで欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国でオリンピックは不要ですね。
経済大国も世界の下請けというかたちですが、問題が多すぎます。中国は野蛮ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40813359

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックはつまらない:

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 嵐で桜も裸に! »