2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.16 »

2008.04.16

ピンポイント攻撃 与野党

 木を見て森を見ない攻撃ばかりを日本の政治はしているように感じる。ピンポイント攻撃をして、良い点もある。年金問題は典型的な事例だ。社会保険庁が杜撰だということがそもそも問題ということだ。もう、社保庁についてはこれほどひどい役所はないということが、これでもかこれでもかと発表される。日本年金機構にひとりたりとも異動をさせてはいけないというのが本音だ。でも、お馬鹿な与党はやるのだろうな。
 そして、民主党は相も変わらずピンポイントで攻めてくる。ただ、ガソリン税暫定税率撤廃問題についても、ピンポイントで攻撃をしたが為に、民主党の内容のなさが露呈されてしまった。年金問題については、はっきり言って民主党が提案することなどない。兎にも角にも、社保庁のあらを探せば事は済む。
 しかしだ、ガソリン税暫定税率撤廃問題については、そうは簡単にはいかない。後期高齢者医療制度についても撤廃と叫んでいる。
 この問題は、高齢者だけ対象だから与党に対して、逆風がふかないだろうという読みがあった。野党の騒ぎ方もほとんどなかったように感じる。

 木を見て森を見ない政策ばかり叫び続けていると、全体のバランスがおかしくなる。
 それこそ税収の問題になってくるわけだ。
 つまり、ガソリン税を一般財源化、消費税率アップ等々、全体の税収を鑑みながら、今回の後期高齢者医療制度についての負担について考えなくてはならない。
 民主党のピンポイント攻撃も実は実効可能性については考慮されていないからこそ問題だ。そして、政権を取るための No ばかりでは、支持率を下げるばかり。
 支持率が5ポイントも大幅に下げておきながら、反省しようとしないということがそもそもおかしい。
 もう、いまの状況では民主党が万が一政権交代をすることがあっても、改革なんて期待ができない。自民党も新たな総理が出てこない限り無理ということだ。既存の名前の出てくる人ではもう無理。新進気鋭と呼ばれる人が出てこない限りどうしようもない。
 自民党のお古の小沢さんではどうしようもない。
 変人と言われる人が良いかもしれない。

 ああ、いずれにしても、マスコミもマスコミだが、どうして、ピンポイント攻撃ばかり取り上げるのだろうか。
 本来ならば、食物連鎖ではないけれど、税制、税収についてはすべてが絡んでいるわけだから、必ず、減税すれば、増税の部分が出てきてしまう。
 後期高齢者医療制度の問題もガソリン税の一般財源化と一緒に考えてほしいものだ。
 一見良さそうな、選挙用の後期高齢者医療制度撤廃問題もよーく全体を考えてから、撤廃して欲しい。
 選挙の時の甘い言葉を信じてはいけないということだ。
 ああ、日本の政治の貧しさ。国民のことなんて与野党何も考えているとは思えない。
そう言えば、○明党の宣伝カーがいかにも自分達が与党で頑張っているように垂れ流していたけれど、嘘くさいったらありゃしない。

« 今日は何の日だったの?04.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.16 »

コメント

こんばんは、くまさん

しかし、これだけ今までの一党独裁政治のツケが回って
きているのですから、選挙で民意を問うた方が良いと
思います。

民主党は党首を岡田さんにしたらどうでしょう。
実直そうで、期待が持てると思うのですが。
小沢さんはこわもてだから、女性に人気が無さそうな気がします。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国会議員は全体を見ないで、気ばかり見て指摘しているから、官僚に舐められてしまいます。
全体の問題点も指摘しないと、解決できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40894675

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポイント攻撃 与野党:

« 今日は何の日だったの?04.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.16 »