2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.19 »

2008.04.19

早くして!迷惑メール法!

 国のやることは結構遅いし、前改正でもとても甘い制度だった。結局何の摘発も、効果も発揮できず、野放し状態になってしまった。
 ただ問題なのは、今はほとんどの迷惑メールが英文。英文でも送ってくるお馬鹿がいかに多いかだ。要するに日本の現行迷惑メール法がざる法だと言うことなのだが、改正後もどうなるかが心配。海外初のメールが規制できるかが心配だ。
 日本語の迷惑メールも相も変わらず、届いてくる。無駄な作業だと思うのだが、メールの送信なんて、何百通も簡単に送信ボタンを押せばできてしまう。

 さて、今回の『特定電子メール送信適正化法』(迷惑メール法)だが、いつ頃施行されるのだろうか。
 早くして欲しいというのが実情だ。兎にも角にも、ヤフーのaddressには一週間で2千通あまりも、届く。
 ほとんどが英文で、そのうちの一割くらいが日本語。
 今までの現行が 受信拒否の連絡が来た場合のみ送信を禁止する方式(オプトアウト)。今回の改正で、欧米など多くの国が採用している、事前に同意した相手にのみ送信が可能となる方式(オプトイン)が導入される。ということで迷惑メールの送信がしづらくなるようだ。
 迷惑メールを特定するには、いくらでも協力する。ヤフーの迷惑メールについてはすべて保存し、法施行後には、
  新たな改正法では、総務省が開設している「迷惑メール相談センター」
http://www.dekyo.or.jp/soudan)に情報を提供する予定だ。
 悪質かどうかは判断基準が判らないのだが、すべて、同意なしで送られてくるものについては、悪質と同様だ。 
 即、総務省は対処すべきだ。無条件で対処しても良いはずだ。
 悪質な業者に対する罰金の上限も、現行の100万円以下から3000万円以下に引き上げられ、罰則も強化される。
 
 ゴミメールが早く届かないようになって欲しい。
プロバイダー側でも、英文フィルターを作って欲しいのだが、無料のヤフーでは無理なのだろうか。
 ヤフードメインの迷惑メールが多いのも原因なのかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.19 »

コメント

こんばんは、くまさん

本当に迷惑メールが多いですね。
しかも英文がほとんど。

早く規制をして欲しいです。
だけど、こういった待ち望んでいる規制は
表現の自由だとかなんだとか言って、なかなか
進展しませんけど、表現の自由も良し悪しですね。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
迷惑メール多いですね。英文が多いのもまったく意味が不明。迷惑電話もメール同様に規制してほしいものです。
節度のない世界!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40913949

この記事へのトラックバック一覧です: 早くして!迷惑メール法!:

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.19 »