2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »

2008.04.01

テーヘンダ!テーヘンダ!って何が?

 ガソリン税値下げで、一体何が混乱するとマスコミは騒いでいたのだろうか?江戸時代の瓦版屋ではないけれど「テーヘンダ」と言いつつ、なんてことはなかったなんて象徴的な出来事だ。日本の国民はそれほどお馬鹿ではない。
 消費者にとっては大変なことでもなんでもない、価格が下がるだけで、大変になることもない。消費者は値段が下がることは何でも大歓迎だ。値下げに大反対する人間がいるなんてことは信じられない。ただ、それだけのことだ。
 直接大変なのは、蔵出し課税で税金がかかった在庫があるガソリン販売業者だ。4月1日(火)から近隣の同業者が値下げをしてしまっていると、ついつい同調せざるを得ないから、赤字覚悟で販売競争に突入してしまう。
 まあ、ながいめで見たらどうだろうか、でも、業者自身が損することは確かなような気がする。ガソリン元売り業者はここでもたいしたことはなさそうだ。
 さて、消費者にとっては今のところ一時的に下がったことはよいことかもしれない。
ガソリンの値下げよりも、様々な値上げの方が実は直接ボディーブローで効いてくるのは間違いない。こちらの方が、大変な問題なのだが、マスコミの故意なのかは知らないけれど、肝心な値上げの方が目くらましされているようだ。

 ただ、自治体はいかがなものだろうか。
 補正予算を組まないと、どうにもならない所が出てくるはずだ。実はこの点を知りたかったのだが、マスコミと言ったら、民主党と同じで一番目だつ、目先のガソリンの値段ばかりを追いかけてしまっている。
 こんなことはどうでもいいことで、実際にあとからじわりと生活に影響が出てくるのが自治体の行政サービス、自治体の歳入欠陥による補正予算の仕方だ。
 はっきり言って 福田首相曰く、「税率廃止で2兆6000億円の財源が失われ、国と地方の行政サービスに支障が出る」という点をもっと詳しくマスコミは報道するべきだ。  でも、なぜかマスコミは焦点をずらしてしまっている。
 一体自分の住んでいる自治体で、この歳入欠陥の影響は一体どこにどの様にあらわれて、混乱を招くのだろうか?
 そこが知りたい!
  道路関係業者の倒産は全国であり得る話だろう。

 お馬鹿な国民は目先のことで左右されてしまうと思っているのかもしれないが、そんなにお馬鹿ではない。
 与党も野党の国会議員と呼ばれている人たちの方が余程目先が見えていない。

 もしかしたら、国会議員の方々の給料が良すぎて、庶民の苦労が既に判らなくなっているのかもしれない。
 まあ、今回のガソリン税率撤廃問題で、国と地方との関係が少しは判ったのが良かったことぐらいだろうか。

  でも、与野党拮抗した状況が本来の政治の姿なのは確かなのだが、本当に話合いのできない相手だとどうしようもならないということがよくわかった。
  どうも、与野党とも国民のためと言いつつ、与党は利権のため、与党は政権奪取のためという目標が最優先としか感じない。
 自分の一票を託せる政党や議員がいないことが一番悲しい。

« 今日は何の日だったの?03.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »

コメント

こんばんは、くまさん

何のパニックも起きませんでした(笑)
煽りましたけどね。。。。

多分、暫定税率維持のために衆議院で再可決するで
しょうから失われる金額はそんなに多くは無いでしょう。
12分のⅠか12分の2くらいでしょ?

福田さんは、どうしても暫定税率がいると言っているの
ですから職を賭して維持に全力を注げば宜しいのでは
ないでしょうか?

まぁ、どちらにしても福田さんの値打ちは上がらないでしょうが。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの煽動は困ります。
税源をどうするかで、補正をしなければいけないものですから、実際にはもう数ヶ月時間がかかりますから、結構大変なことになります。
 ぼくも影響を受けたことがあり、事業期間がものすごく短縮されたことがありました。
 波と同じで、ボディーブローで効いてきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/40716865

この記事へのトラックバック一覧です: テーヘンダ!テーヘンダ!って何が?:

« 今日は何の日だったの?03.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »