2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.29 »

2008.04.29

昭和の日 やはり晴れ 雑感

 天皇誕生日、みどりの日、昭和の日と名前は変われど、晴れの特異日には代わりはなさそう。
 今日も早朝歩いてきました。祝日と平日と休日では、毎日歩いていてもなんとなく、歩いている人の空気が違うのがまた面白い。
 毎朝、海まで歩いていると波の音と潮風にちょっと浴びることが習慣になりそうです。
 ただ、歩いていて気がつくことは、高齢者の方々の、ルール無視が多いこと。
信号も赤信号にもかかわらず平気で、横断歩道をわたってしまうこと。
 カナイとの会話では 老い先短くなればなるほど、気も短くなり、安全に対する感覚も麻痺していると言うこと。ちょっとの時間も待つことができない悲しさ。
 老い先短いからと言って、自分から事故を招き寿命をより早く短くして欲しくないです。
 そして、やってはいけないことをすること。
 公園内ではゴルフ禁止なのにもかかわらず、禁止の立て札がたっている目の前でも、ゴルフクラブを振っていたりします。
 歳をとってくると、目もかすみ、ボケ老人も増え、漢字も読めない人間が増えているとのことかもしれませんが、マナーを守ってほしいものです。
 こういうお馬鹿人たちがいるからこそ、段々取り締まりが厳しくなるといういたちごっこになってしまいます。

 健康的な生活をしているのですが、家内の母がまた救急車で運ばれました。
 もう少したつと、病院に行くのですが、身体だけは気を付けてほしいものです。
カナイは昨日、ホームから連絡を貰うと病院へ直行。
 原因は食べ物が喉につまってしまったとのこと。唇がチアノーゼの状態まで一時なってしまい、危険だったと言うこと。
 嚥下する機能が弱っていると言うことかもしれません。
 歌を歌ったり、声を出して読書したりしないと、段々、飲み込む機能が衰え、気管の方に間違って入ってしまうことになります。
 皆さんも、一度や二度 食事をしていて、飲み込むときに気管に入ってしまい、むせたことがあると思います。
 若いうちは、自力でむせながらも対処ができるのですが、高齢になってくると、自己処理が難しくなります。
 飲み込む機能の低下を防ぐためにも、人といっぱい話したり、声を出すことをしてほしいものです。
 また、何か一生涯できる趣味を持つことが必要ですね。パソコンでもいいですし、お仲間を作りながら、自分の健康を保ってほしいものです。
 あと必要なのは、自分の力で、足で、ゆっくりでもいいですから、移動できること。
いろいろな体操をしている方を見かけますが、歩くことが一番だし、人間歩けなくなると、ますます行動範囲が小さくなり、人間関係も希薄になってきてしまいます。

 今月はほぼ一日一万歩歩いていますけれど、体形が変わるのは2、3ヶ月後ですかね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.29 »

コメント

こんばんは、くまさん

4月29日は祝日の名称が良く変わりますね。
昭和の日だとは、知りませんでした。
天皇誕生日、みどりの日までは良く分かっていましたが。

年配者の人は、人間が丸くなると思っていましたが
そうではないようです。
実感としては、子供に帰ってわがままになると思っています。
自分勝手になると言っても過言ではありませんね。

自分もいずれ、そうなるのでしょうが。。。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
年配だと子供に返ってしまいよけいたちが悪いように感じます。
 注意するのも困りますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41028892

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の日 やはり晴れ 雑感:

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.29 »