2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.04 »

2008.05.04

天気予報は当たらない!

 これほどまでに、ゴールデンウィークの天気予報が当たらないこともすごいけれど、最近異常気象の影響なのか、ほとんどはずれる。週間予報もあてにならないし、長期予報については、まるっきり逆の結果が出ている。
 ある意味あたっていると言えば当たっているかも知れないが、コンピューターの精度が上がっても、異常気象のためかほとんど予報が当たらない。
 当初のゴールデンウィークはほとんど晴れだったのに、昨日も雨、今朝も霧雨。
 毎朝ウオーキングをしているものとしては、天気はとても気になる。
 
 一昨日の朝はツバメが低空飛行をしていたから、間違いなく雨と思ったのだが、その通り。予報より、自然のものから教えてもらった方が余程当たる。

 さて、そのような中で 北京五輪の天気、予報精度で6カ国で競い合うそうだ。
 そんなつまらないことしていったいどうする。
 日本の天気予報でさえ予測ができないのに、北京の五輪の天気なんてそんなことに注力して欲しくない。
 地元日本の天気予報の精度をもっと上げる努力をして欲しい。
 天気予報もたぶん100年近くたっていても、僕の感覚では精度はほとんど上がっていないように感じる。
 それだけ過去の記録があてにならない状況ということだ。
 地球が異常気象で気まぐれになっているのだから、天気予報なんて当たるはずがない。 「たぶんあたるかも天気予報」にでも名前を変えて欲しい。

 人間の感覚でお天気の具合を読んだ方が、精度が上かも知れない。

« 今日は何の日だったの?05.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.04 »

コメント

こんばんは、くまさん

そうなんですかぁ。。。
そんなに雨ですか?
すごい差があるんですね。

こちらは昨日も今日も、やたらに晴れで暑くてかないませんよ。

北京の場合は、晴れても雨が降っても大気汚染で
服が真っ黒になりますね(苦笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国は組も腹黒いから、空気も真っ黒けと言うことでしょうか。
 パンダなんかいらないのに。
何でそんなにありがたがるのか意味がわかりません。
それよりも、国民のためになんとかして欲しい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

本当に天気予報、当らないですよねー!
朝起きてみないと、予定も立てれないと思っていたところです。
確かに天気予報を信じるより、自然に教えてもらったほうが
ずっと当りそう。
小さな羽虫がウヨウヨ飛んでいても、雨になりますよね。
実家の方は、これが一番正確です。

こんにちは。
本当に天気予報が当たらないですね。連休前は「ずっと晴れ」だったのが、雨になったり曇りになったり。
たくぞうの所は、朝からずっと「今にも雨が降り出しそうな曇り」だったのでジョギングに行くのを控えていたのですが、結局雨は降らずでした。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
天気予報はどうしてこんなに当たらないのでしょうか。
今日も曇りの予報なのですが、霧雨が降ったりしていました。
 今日歩いていて、ちいなさ虫がいっぱいそこかしこに飛んでいてびっくりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
天気があてにならないと、マラソンもウオーキングも困りますね。
 天気予報をあてにするより、自分の感覚で決めた方が間違いなしです。
 今こちらは日射しが出てきました。天気予報外れです。
変なの。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41085075

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報は当たらない!:

« 今日は何の日だったの?05.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.04 »