2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.18 »

2008.05.18

倒産するべくして倒産 イタリア村 名古屋

 ああ、倒産するべくして倒産したイタリア村という感じだ。どうして、偽物を作りたがるのだろうか。
 イタリア村の偽物をつくるから、瞬間最大風速並みに人が集まり、リピーターが訪れようとしないと言うことになる。
 それだけの、長期イベント計画が合ってこそ人が集まる魅力ができるというのに、お馬鹿な計画者。
 僕の嫌いなハウステンボスも今のところ試行錯誤で、あれをやったり、これをやったり、迷走状態に突入している。
 ただ、一つだけ言えることは、花作りに重点を移していることだけには、光が射していると言えばさしている。
 自然には実は何物もかなわない。日本人は植物が好きだから尚更だ。
 ただ、ハウステンボスという箱物自体の維持費に四苦八苦と言うことだろう。
 そもそも、コンセプトが間違っている。
 海外のまちの偽物を作っても、訪れる人々に感動を与えることもなし、日本国内だと、またこれるから、ということで、実はまた訪れるように行動させる魅力がないと言うことになる。

 海外の本物は、海外に行くという行動で晴れの舞台になってしまう。その勘当があるから、もう、二度と来られないかも知れないというおもいがあるから、是非、また行きたいということになる。
 
 ディズニーランドでさえ、実は四苦八苦していて、狂人的なファンがいるからなんとか、良くても平年並みくらいの伸び率で推移している。
 ただ、今年25周年を契機に、余程、新たな企画を打って出ないと、一人勝ちしていると言われるDisneyでも難しいかも知れない。
 ぼくなんかも、近くに住んでいても、今一歩、行動させるなにかが欠けてしまっている。
 今、年齢を重ねてくると、もう一つ、『行きたい』という、気持に動かすなにかが足りない。自分自身何が足りないのか、まだよくわからないのだが、間違いなく魅力が失せていることだけは確かだ。
 人は慣れてくると、感動はなくなってくる。その辺だろうか。

 まあ、偽物を作って、倒産した企画は山ほどあれど、他山の石ともせず、自分は大丈夫と思って計画をしてしまう。悲しい人間の性かも知れない。
 偽物をつくるのならば、まったく別な新たな本物を未完成のままズーッと作り続ける努力が必要なのかもしれない。
 完全なマンネリズムでいいのかもしれないけれど、それでは、固定客はつかめても、新規顧客を開拓することなんてできない。

 余談だけれど、明石家さんまの人気が凋落傾向にあるそうだ。明石家さんまよりも島田紳助の方が僕は嫌いだし、テレビに露出しすぎだ。どこを見ても司会進行の方法が同じで傲慢に感じてきらいだね。すぐに変えてしまうか、無視することにしている。


  箱より中身なのに!

« 今日は何の日だったの?05.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.18 »

コメント

こんばんは、くまさん

イタリア村は、今度行こうと思っていたところで、倒産の報でした。
残念!(笑)

テーマーパークの場合、外国のニセモノと言うかミニチュア版が多いですね。
一回見たら、それで充分でしょう。
リピーターが続々と出てくるようでないと、経営は難しいでしょうね。
誰もがわかっていることを、何で経営者が分からないのでしょうか?
不思議です。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に 愚作をどうしてこんなに繰り返すのか、理解に苦しみます。
変な業者たち。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41242878

この記事へのトラックバック一覧です: 倒産するべくして倒産 イタリア村 名古屋:

« 今日は何の日だったの?05.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.18 »