2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.23 »

2008.05.23

立ち位置の変えられない人々

 前日のブログについて以下のようなコメントを頂いて、教育の怖さ?を感じたのだが、日本も戦前の偏った教育による影響はすごい物があった。鬼畜米英のあとは赤狩りとかred purgeと時代に翻弄されたこともある。だからこそ、自分の立ち位置を冷静に考えられる人たちが、もしかしたら、日本の成長を教育や躾で支えたのかもしれない。
 それにしてもだ、盲信、妄信とは怖いと感じてしまう。ちょっと悲しくもなる。
----------------------------------japkiller
余計なお世話だけどお前ブログ辞めれば!
笑止なブログだな。お前、阪神大震災が起きた年が仮に日本最初の東京オリンピックの開催年だったとして、中止や延期したと思うか?
「いや、地震の被害にあったのは西部の一地域なんで東京には影響ありません」と開催を強行したに決まってる。オリンピックにたいして興味ないと断言してるやつが口出しすること自体、たしかに「余計なお世話」だな。だいたい日本のスケールと中国を同じように考えてるあたりが救い難い。中国は日本とは比べ物にならないくらいでかい国なのだよ。つまり西部と東部じゃもう別の国といってもいいくらい違うわけ。チベット問題なんかを口にしてる奴は政治を持ち込まないという五輪憲章の精神すら理解してない反中分子の阿呆だけだろうな
-----------------------------------

 テレビの討論番組で立ち位置を変えられない人が大変多くなったような気がする。顕著な例はテレビでの餃子問題での中国の識者と意見交換、与党と野党の議員の意見交換、そして、ブログにおける顔の見えない暴力。
 そして、モンスターハズバンドに狂った親たちだ。
 その共通して言えることは、相手の立場にたってものを考えることができない人間が増えていると言うこと。
 我が身を振り返ることができないと言うこと。
 一体自分の言っていることがどうなのか、冷静に考えができない人々。
 絶対的に自分の意見が正しいと勘違いしている人々。
 つまり、立ち位置を変えてしまえば、答えが必ず替わるということを考えていないのかもしれない。
 立ち位置を変えてしまえば、同じリンゴも違ったものが見えるはずだ。
 だからこそ、相手の立場を考えて物事を話合い、調整すると言うことになる。
 ところが、いまは声の大きい方が勝ちなんてことになってしまっている。
 そして、中国問題や与野党議員ではただただ、互いに声を大きくして、どちらの声が大きく聞こえるかを競っているに過ぎない。
 まったく、不毛の議論だ。

 携帯電話によるいじめサイト、ブログによる自己主張だけのコメントそれを考えてみると、顔が見えないことによる暴力としか言いようがない。
 
 どうやら、自分の実態が見えないことで、好き勝手なことを書いたりしているうちに、発言した方が勝ちと思い、泣き寝入りはしないということがモンスターペアレントと言うことになる。
 相手は、強く出られるとなかなか、対等に出ないから尚更だ。
 まるで、暴力団のすごみとまったく同じだ。

 教師も医師もなぜか、暴力的に強く出られてしまうと萎縮してしまうことが問題だ。
 そこで、自分達の手を汚さずに、弁護士を立てることになる。
 まったく変な社会としか言いようがない。
 つまり、人の振り見て我が振り直せ なんと言葉は死語。
 
 どういう立場から、物事を考えたら一番納得できるかを考えなくてはいけないのにもかかわらず、視野の狭い自己主張を繰り返す人間が増えていることが大問題だ。
 まあ、その典型的な事例が国会中継と言うことになる。
 表面上は、国民を代表してなんて偉そうなことを言っているけれど、本当に国民のことを代表していると言えるならば、まず国会議員の定数を半減にすること、そして議員報酬を当然半減すること、省庁も給与を大幅に削減することがまず最初だ。
 自分達だけ、安全地帯にいて、国民にばかり、負担をかけることを平気でしているのだから、暴力団的な人間が増えてきても当然と言える。
 いろいろな考え方があるからこそ、人の話を聞いて、自分の考えとどう違うのか考えられるという余裕がほしいものだ。

 まあ、自分が相手の立場だったらどうなのかを考えられる余裕がほしいものだ。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?05.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.23 »

コメント

おはようさん。
全く困った世の中になって来ましたな。
おまけにそれを煽る輩が多いので、一人歩きし出すので
しまつが悪い。
もっとも、戦前にも少し人と異なることを言ったりする
とすぐに国賊だのとののしって言論を封殺しようとする
風潮が満ち溢れていたようです。
確かに、この国の民は扇動され易いので、注意が必要
ですな。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に困った世の中になってしまいました。
いろいろな人の意見があるから成り立っているわけで、人の意見が統制されるというのが人権侵害につながっていると言うことがわからない。
 人権侵害だと思わせないように、情報統制をするこの凄さとそれに気がつかない人々。
 自分が正しいと言い切れる人々はアメリカ訴訟社会その物。決着はすべて、裁判でなんてことになりかねない。
 どこかで人のこことが崩れ去っていることがよくわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

お久しぶりです。
自分は常に正しい、というスタンスは本当にかわいそうですね。

そうなってしまうと、こちらからその人の間違いを指摘したとしても、聞く耳をまず持ってくれませんから、ほとんどの人はその人に対して忠告などしてくれなくなりますし、場合によっては避けられてしまいますよね。

で、自分の意見を受け入れられなければ、その相手をボロカス言うという、成長の幅が限られている人って、なんらかの心の傷を抱えているみたいですね、心理分析をしてみると。

でも、聞く耳を持ってくれないと、改善するためのアドバイスをしようにも、こっちが無駄な時間と労力を費やすことになるんですから、よっぽどのヒマ人でなければ、そんなことはしないんですよね~。

兄やんは、そういう人たちを反面教師に、自分が人を育てる場合も、自分がそうならないように、教えた人間がそうならないように気をつけています。

兄やん、こんにちは∈^0^∋
本当に困った悲しい人々が増えてしまいました。
ぼくは日々、シニアの方々と接していますけれど、教えられることばかりです。
 謙虚なことが大切ですし、お互いの立場を必ず考えています。
 相手に対する思いやりが欠如している人間が増えすぎています。今後が、怖いですね。
人の振り見て我が振り直せ は死語にしたくないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。

くまさんの意見に反対する内容を書きたいのであれば「この人はこの様に書いているが、自分はこう思う」と自分のブログに書いて、相手先(=くまさんの記事)にトラックバックするのが一番スマートなやり方だと思います。(自分だったらそうします)

たぶん、くまさんのブログにコメントした人は自己表現をする何らかの手段を持っていなかったのかもしれませんね。なので、何でも誰かの反対しか出来ない、どこかの政党の様な事しかできないのでしょう(笑)

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
ごもっともな意見で、自分の意見を披歴する場所すらないという悲しい人間としか思えません。
 悪口をコメントに書く連ねることしかできない。
なんか、人間に幅があまりにもないですね。
 でも、笑止って一体どういう意味で使っているのか理解できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

ブログを書いていても、どこでかぎつけるのか
ネット右翼と言われている人の書き込みはあります。
自分の事しか考えなくて、相手を中傷するだけです。

主張する事があれば、自分でブログを立ち上げて書けば
良いのにと、いつも思います。
簡単にブログは書けるのですから。

人を不愉快にして喜んでいる人が増えました。
ストレスが溜まっているのかも知れませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
つまらないことを書いていて喜ぶ、精神構造からして、子供以下としか言いようがありません。
 クレームは付けられるけれど、自分では文章が書けない人々が増えているのでしょうね。
 まさに、自分のブログで意見を好きなだけ書き込めばいいと思うのだが。まあ、どうしようもない人々。
まさに、いまの世相を反映しているのかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

本当に相手のことを思いやれない人、増えていますよね。
特にネットの世界は顔が見えないから、やりたい放題。
でも、こういう人って、現実の世界では
気が小さくて、何も言えないんだと思いますよ。
ネット上でストレス発散しているとしか思えません。

ネットの普及で、困ったちゃんも目立ってきましたね。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
困ったちゃんが増えていて、自分でしていることがどの様なことか判らないのでしょうね。
 常識が通用しなくなっているのが嫌なことです。
 外国人なら仕方ないと思うことも多いですが、日本人だとどうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41292380

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち位置の変えられない人々:

« 今日は何の日だったの?05.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.23 »