2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | スパム電話 日本振興銀行 ゴーログ様 »

2008.05.01

いまの政府って役に立っている?

 いまの政府って、すべての国会議員を含めて国民の生活に役に立っているかというと、どうも最近の動きや過去の動きを見ると全く以て役立たずと言うことになる。
 民主党も批判するばかりで、どうも机上の空論ばかりで信頼性が全くない。
 昨日の衆議院議長を議場に行かせないための人間バリケードなんて、まさに茶番だ。
 単なる時間稼ぎでしかない。そんなことしかできない野党も見下げてしまう。
 与党も与党で、今年だけはガソリン税暫定税率撤廃問題については復活させることもやむなしとしよう。
 民主党だって、今年については認めないという一点張りではなく、どうしたら地方自治体の補助金の穴を埋めるのかを、具体的に与党にも国民にも納得のいく説明をしなければいけない。
 しかし、5月13日に暫定税率10年なんて法律を衆議院の3分の2以上の賛成で可決させたら、もうどうしようもない状況だ。
 福田貧乏くじ首相というよりも 狼少年といった方がましだ。

 何かあると、民意 民意というけれど、まったく民意なんて判ってやしない。
 国民の生活を本当に良くすることを考えているならば、政権奪取をしてからではなく、いまの時点から、与党が納得できるくらいの政策提案を野党は出すべきだ。
 国民にとって、与野党のうちどっちがやろうと、どうでもいいことで、国民の生活が安心して生活できることしかない。
 一番簡単なことは、米軍の思いやり予算を1割でも削って、高齢者医療制度に充当する成り、小麦の値段に充当するなり、日本の食料自給率をアップすること割り当てたって良いはずだ。

 そんなこともできない与野党は税金泥棒だ。

 役人も役人で実態を知らない人間が面白可笑しく作っている計画なんて、実効可能性なんてない。道路行政も社会保険庁もまったく、頭でっかちの人間ばかりだから、最終的にはなにもできない。
 机に座って、現場に出ない人間ほど役立たずはいない。
 制度を作っても、現場を熟知していない人間の作った制度なんて、役立たずだ。
 プログラマーがそのプログラムを作る仕事を熟知していないと、とんでもないものができることが良くあるけれど、その典型的なパターンが社保庁のシステムだ。
  担当者が能無しだとプログラマーがどんなに優秀でも欠陥だらけのシステムができあがるということだ。
 もう、この日本を良くするには、高度経済成長を支えた高齢者の人たちにすべて役人と議員を変わって貰い、勤勉に真摯に仕事に当たって貰うしかない。
 どうも、いまの役所も議員にも危機感というものが全くない。
 
 まあ、あるとしたら、自民党が政権を維持できないと考えている人たちだろうね。
 でも、心配なのは議員たちの利権だけだ。
 

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | スパム電話 日本振興銀行 ゴーログ様 »

コメント

こんばんは、くまさん

金持ちの官僚や、議員たちには庶民の暮らしは分からないし
法案も、弱者を救う法案ではありませんね。

むしろ切り捨て、そしてとる金はふんだくる、出す金は
渋る、江戸時代の悪代官のようではありませんか。

ひどいものです。


まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まるで時代劇の悪代官のような状態ですね。
やはり、水戸黄門みたいな人がいないと困ります。
これが、ドイツだと ナチスだったりしたわけですけれどね。ナチスでは困りますが、既存の政党ではもうどうしようもないということです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41053772

この記事へのトラックバック一覧です: いまの政府って役に立っている?:

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | スパム電話 日本振興銀行 ゴーログ様 »