2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.20 »

2008.05.20

ぼくにはできない芸当!雑感

 なんだかんだ言っても、スポーツの応援に必死になっている人を見ると、どうしてそんなに感情を移入することができるのかがまったく判らない。
 赤の他人だし、勝った負けたがどうこうすることもないにもかかわらずだ。
 今回のサッカーJリーグでのサポーター乱闘事件だ。
 そんなに感情移入できることがまったく判らない。
 選手が興奮するならいざ知らず、観客のサポーターがなぜ?乱闘までして、まったく余計な代理戦争をするのだろうか。
 日本人も変わってきたとしか言いようがない。
 割合と日本人は静かに、試合のプレーを楽しむ所があったように感じるのだが、皆さんストレスがたまっているのか、応援することで、感情を移入することではけ口としているとしか見えない。
 単なるスポーツでどうしてそんなに興奮できるのだろうか。
 もっと冷静にみることも必要ではないだろうか。
 国会でも乱闘騒ぎをするし、牛歩戦術もするし、発言を延々とする変な人もいるから、日本人も段々変質してきているのかもしれない。

 冷静に物事を見ると言うことよりも、目だちたい、パフォーマンスをしたいとか考えている人間が多くなりすぎた官がある。

 日本人の思いやりや冷静さが欠如した結果が後期高齢者医療制度のような気がする。
 要するに官僚公務員の考え方にどうやら思いやりが完全に欠落して、思い上がりばかりとなったせいではないだろうか。
 それは国会議員もまったく同じだ。
 国民のためというより、政党のため、強いては自分の議員の生命延命のためと言うことになる。
一生懸命日本のためにと働いてきた後期高齢者医療制度の対象となる人たちにすべてしわ寄せがいってしまった。
 
 戦前戦後から頑張ってきた人たちは何も文句を言わないだろうから、良いように法律を改正してしまったというのが後期高齢者医療制度。
 今になって、政府与党が選挙に勝てないとあわてて、改正を叫んでいる。
 なんか、選挙のためだけで動いているようで、情けない人々。

 スポーツを観戦して楽しむというよりも、今回のサポーターたちは応援することが生きがいなのかもしれないね。日本人の性格や社会が変質してしまったが為の事件かも知れない。
 殺人事件も増えているけれど、これも同様のストレス発散の方法としか感じない。
 日本も段々フーリガン化してきているようで、嫌だ。

 ぼくなんか余程のことがない限り、スポーツで感情移入なんてできない。日本人だから応援すると言うこともない。
 素晴らしい選手がいれば応援するけれど、それがどこの国の選手でも、良いようだ。

 できることならば、スポーツに熱を上げるよりも、いまのどうしようもない政治に関心を持ち、意見を繁栄した方が余程、自分達のためになるのか考えて欲しい。
 乱闘するくらいの余った力を政治にぶつけて欲しい。
 政治に無関心な日本人ほどどうしようもない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?05.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.20 »

コメント

こんばんは、くまさん

本当ね!
乱闘する暇があったら、もっと政治に関心を持ちましょうよ。
政治と生活は密着しています。
政治に無関心な層が増えると、政治家、官僚の思う壺なんですから。
自分の生活を嘆く前に、投票して欲しいですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
スポーツなんかどうでもいいといった蘿洞でも良いことに熱を上げるよりも、政治に関心を持って欲しいです。
スポーツに逃避しても何にも良くなりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.20 »