2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.19 »

2008.05.19

短絡的な懇談会だ!教育再生懇談会

 小中学生は携帯所持禁止を提言しようとしている教育再生懇談会。あまり、頭のよろしくない人たちが、揃っているらしく、携帯所持がすべて諸悪の根源だと言いだしてしまったようだ。だから、携帯電話の所持を小中学生は禁止と言うことになってしまう。
 ああ、悲しい。
 同じことを考えれば、今自殺の原因として塩素ガス発生によるものが多いとして、塩素ガスを発生する二種類の洗剤をいっその事、販売中止にしてしまえと言うこととまったく同じだ。
 極端な話、刃物は一切売らないなんて言い出しかねない。
 馬鹿と鋏は使いよう なんて言葉が昔からあるけれど、携帯電話禁止となれば、今度はパソコンでのメール禁止まで波及しそうだ。 

 いずれにしても、この状態を生み出しているのは、教育の問題というよりも、親の躾の問題や家庭での話があるかどうかだ。
 携帯電話所持禁止とするよりも、携帯電話の電源を子供用の電話には夜の10時にoff、朝の6時にオン、と最初からプログラムを組んでおけばいい。メールの送信も、一日5通までとかすれば、自ずと使わなくなってくる。
 また、平日の授業時間中には当然電源をオフにする。緊急時通話ができるのは親とかに限定しておけばいい。
 もっと簡単なのは、電話とメールだけに限定した携帯電話にしてしまえば、フィルターなんて必要がない。iモードが使えなければ何も問題がない
 それこそ、携帯電話会社がらくらくフォンと同じように、子供用を作れば事は済む。
 公衆電話が其所此所でなくなっている状況では、携帯電話はもしもの時にはやはり必要。

つい最近米国であった話だけれど、これぐらいのことを日本もしないと、いじめを抑制することはできないかもしれない。
-------------------------------------
ネットで少女自殺に追い込み=「少年」装った49歳女-FBI
 米連邦捜査局(FBI)は15日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手「マイスペース」の中で、架空の少年に成り済ましてネット上で13歳の少女をもてあそび、精神的に傷つけた末に少女を自殺に追い込んだ49歳の女が、ロサンゼルス連邦大陪審で不正アクセス罪などにより訴追されたと発表した。
 訴追されたのは、ミズーリ州に住むローリ・ドリュー容疑者。2006年秋、マイスペースに架空の16歳の少年の名前で不正登録し、共犯者とともに被害者の少女とメールやチャットを介してネット上で交際。
 「少年」が少女に対して恋愛感情があるように信じ込ませ、交際から約1カ月後に突然、「お前なんかいなくなってしまえ」などの言葉を送信し、翌日、少女は自殺した。
 米メディアによると、ドリュー容疑者は少女の近所に住んでいた。ミズーリ州では罪に問えないために、FBIが連邦法に基づき捜査していた。
-------------------------------------

 教育再生懇談会って、懇談しているだけでは意味がない。
メンバーがやはり悪いと言うことになる。
 ああ、メンバーをピックアップしている人間も自分の意向に沿う人間ばかり集めていると何もならないという典型的なパターンだ。

まあ、結論を導きたい人々を集めるのが常だから、御用会議だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?05.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.19 »

コメント

こんばんは、くまさん

政府の○○会議、○○懇談会って、恣意的なものばかりでしょう?
同じような考えの人間を集めて、座長の考えに沿った結論を
導き出すためなんですから。
結論は分かっています。

アリバイ作りをしたいだけですから、何の意味もありませんね。
それにどの懇談会も考えが今の時代に沿っていませんから。
古すぎます。
そんな結論では、やるだけ無駄と言うものです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なんだかどんどん国の施策が官僚の思うつぼになっていてきらいですね。
 国会議員はお飾りの決定機関でしかないなんて、情けないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちはー
風邪のほうは よくなりましたかー
こういう懇談があったのですね、そういえば今日、昼間テレビで待ち行く親子づれにインタビューしているところがありましたが、子供のメール友達など把握していますかとか。懇談で持ち上がったことなどは 今後どのようになってゆくのかの方が気になりますが 小さな子供を前後ろにのせて自転車を乗ること、、そういうことも対策は続いて進んでいるのやら。。

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
風邪は良くなりました。
もう少し親がしっかりして欲しいだけですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41253958

この記事へのトラックバック一覧です: 短絡的な懇談会だ!教育再生懇談会:

» [ゴーログ] 携帯問題ごときに国が一々介入するな! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「小中学生は携帯所持 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.19 »