2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

2008.05.24

さすが 中国 情報統制

 がれきの下に放射性物質が四川大地震の被災地で危険性のある放射性物質が50個発見され、これを35個回収したそうだ。
 しかし、残りの15個が位置を特定できても、建物のがれきの下に埋まっているらしく、現在回収不能。
 当局者は「放射能漏れ事故は起きていない」とし、放射性物質の種類や扱っていた施設の場所についても発表していないと言うこと。
 うーん、やはり、中国らしい報道の仕方だ。
 まず、放射性物質を扱っていた場所を秘密にすることが第一なのだろう。
 被災地の人が、被爆するよりもたぶん機密情報に値するのだ。
 ここでも、人命よりも、国家の機密の方が大事らしい。

 北朝鮮、ミャンマー、中国と偏った政治を行っている所ほど、国の情報管理が厳しく、どこまでが本当のことなのか、疑ってかかるに越したことはない。
 日本の場合で言えば、戦時中の報道だ。
 まったく、自分達の都合の良いことだけ国民に知らしていた。
 情報が一元化されている国ほど、正しい情報とは言い難い。
 良い物も悪い物も、さまざまな情報が合ってこそ、現状がつかめるものだ。

 どうも、一党独裁の政権下ではプロパガンダばかりが、まかり通っているため、その国民はその情報に汚染されてしまう。
 信じ込まされてしまう。
 それこそ、この情報はちょっとおかしいのではないだろうかと、考えることが必要だ。
 
 でも、何十年と学校教育の中で洗脳されていると、それが当たり前だとなってしまうことが怖い。ドイツも日本もそのような、時代を経て今があるわけだで、そのような国から、一党独裁の国を見ると、偏った情報しか流していないことがよくわかってしまう。
 人間が洗脳されてしまうと、洗脳された時間と同じくらいの時間をかけない限り、物事を冷静に判断できなくなってしまうのだろう。
  人間の心なんて弱いものだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

コメント

こんばんは、くまさん

国にとって都合の良い情報だけ知らせるのは、とても
怖いことだと思います。
今でも世界のあちこちでは、情報は隠蔽されていて
国民は何も何も知らずにいるのですね。

放射能物質の情報も、前はもっと少ない数字でした。
どこまでが本当だろうと思います。
きっと隠していることはもっとあるのだろうと想像がつきます。
国営放送は、都合の悪い情報は全部、ボツにするそうですから
情報統制があることも知らないのでしょう。国民は。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国の人たちの洗脳され具合は相当なものです。
日本に来ていても、洗脳が溶けないですからね。
ましてや、情報が管理されていることを知らなければ尚更です。
 怖い国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41301422

この記事へのトラックバック一覧です: さすが 中国 情報統制:

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »