2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.20 | トップページ | 明日、クリスピー・クリーム・ドーナツオープン そしてら、ミスドが今日から半額? »

2008.05.21

この際 全省庁の不明朗な支出をチェックすべし!

 朝日新聞の見出しでは『総務省よ お前もか・・・』なんて出ていたけれど、恐らく各省庁の特定財源の流用をチェックしたら、ものすごい金額の無駄が出てくるに違いない。 もう一歩踏み込んで、各省庁の無駄を省くだけで消費税を上げなくても十二分に後期高齢者医療制度の充当ができるかも知れないのだ。
 兎にも角にも、省庁の無駄を省くことが一番。官公庁が無駄を省くことの模範を示してほしいものだ。
 そして、外郭団体を完全になくすこと。天下りもなくなるし、無駄な退職金を払うこともない。
 皆さん優秀な職員だったのだから、自分で起業するべきだ。
法人化し、しっかり法人税を払って貰おうではないか。
 天下りなんてそんな甘えた態度ではなく、しっかり企業化して欲しい。

 そもそも、官公庁の職員が天下りすることなんかとてもではないが許せるわけがない。 もし、天下りや民間企業に再雇用される場合には、10年間以上就職できないようにするしかない。
 
 まあ、いずれにしても、一番無駄な報酬を貰っているのは、政治には金がかかると嘯いている国会議員と官僚、各省庁の職員にメスを入れなければ何事も進まない。
 国会議員も与野党すべての議員が自分達の議員報酬を半減するぐらいの法案を出してほしいものだ。
 まあ、いまの国会議員にそんなことのできる人なんか一人もいないだろう。
先だってのTBSのニュースで衆議院議員の選挙活動のガソリン代が毎日同じだったという報道もあるくらいだ。
 つまり、いまの国会議員はもらえる物はもらおうと思っている輩ばかりだ。
 どうしたら、金をかけずに選挙活動ができるぐらいのことを、自分達で考えるべきだ。
 昔も今も宣伝カーでがなり立て、走り回って、名前の連呼しかしない議員なんていつまでたっても信用ができるわけがない。
 まさに、馬鹿の一つ覚えだ。
 議員の選挙方法一つ変えられない人間たちが、自分達の報酬を削減できる人間なんかいるわけがない。
 つまり、いまの国会議員は自分達の職業を守っているだけで、見かけだけ、国民のためと言っているに過ぎないようだ。
 ああ、与野党の全員が、議員報酬半減と議員定数半減を実行できたら信用できるのに・・・。
 情けない議員たち。

« 今日は何の日だったの?05.20 | トップページ | 明日、クリスピー・クリーム・ドーナツオープン そしてら、ミスドが今日から半額? »

コメント

こんばんは、くまさん

どこの省庁も、無駄遣いばっかり!
官僚も国民の事はすごしも考えていませんね。
議員もそうです。
国民に痛みを押し付ける前に、官僚なり議員なりの定数を
削減して、報酬退職金も大幅にカットするべきですよね。
自分達のしくみは何も変えず、国民にばかり変えろと言う。
誰がそんな提言に説得力があると思いますか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、官僚と国会議員が身を削って見せてこそ、国民は納得できるというものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41273956

この記事へのトラックバック一覧です: この際 全省庁の不明朗な支出をチェックすべし!:

« 今日は何の日だったの?05.20 | トップページ | 明日、クリスピー・クリーム・ドーナツオープン そしてら、ミスドが今日から半額? »