2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.04 | トップページ | バカな親 親の責任 »

2008.05.05

パンダはいらない!

 中国外交でも福田貧乏くじ首相はへつらっているように思えてしょうがない。ダメな、骨のない人間ほど迎合するという典型的な例だ。
 福田首相は北京五輪の開会式にもホイホイと行くことは間違いない。行かないとますます知名度が下がってしまうと思いこんでいるし、ノーと言えない人間なのかもしれない。
 人権問題なんて、触れようともしない。触らぬ神に祟りなし。靖国神社参拝でも、相手国のいやがることはしないとのたまった。
 でも、国民のいやがることは何でもしてしまうというこのひどい与野党。
 アメリカには思いやりがあり、国民にはまったく思いやりがない。
 
 東京都知事は必ずしも好きとは言えないが、時々考え方が合ってしまうのが怖い。
--------------------------------------
 石原慎太郎東京都知事は2日の定例記者会見で、パンダのリンリンが死んだ東京・上野動物園への新たなパンダ導入について「(入場者増の)費用対効果を換算して考えればいい」とした上で「何もパンダさまさまで、ご神体じゃあねえんだから、いてもいなくてもいいんじゃないか」と、消極的な考えを示した。

 また石原知事はリンリンが先月30日に死んだことについて「生きているのは必ず死ぬんだから。みんなが大泣きして悲しむ問題じゃない」とも述べた。 リンリンは国内で唯一、日本に所有権があるパンダだった。以前から都は、中国からの新たなパンダのペア提供について外務省に相談。政府も中国側に要請を行っており、今月の日中首脳会談での合意が期待されている。 中国は昨今、パンダを無償で贈らず、共同繁殖の研究目的で貸して、野生動物保護事業への支援金名目で対価を受け取っており、上野動物園に来るとしても、この形を取る可能性が高い。神戸市の王子動物園は、ペアを年間100万ドル(約1億円)で借り受けている。
--------------------------------------

本当に、パンダが死んだからと記帳の準備をする方も記帳する人もぼくにはまったく理解を超えている。
 パンダに1億円支払い借り受けることも一体どうだろうか、費用対効果を考えたら、効果なんかあるように思えない。初めてパンダが来たときに比べたら、そんな効果が出ているとはまったく思えない。
 それこそ北海道のパンダのいない動物園の営業成績はいかがだろうか。
 客寄せパンダという言葉があるけれど、客寄せパンダを置けばいいというものではないということだ。要するに、動物園も企業努力をしなければどうにもならない状況ということだ。
 だからこそ、パンダはいらないとうことだし、頂戴と言っても貸してあげるではなんてことはない。
 貸してもらえるということでは、やはり福田さんの外交能力はまったくなしだ。
 もしかして、パンダを貰って、自分の支持率を上げようなんてバカな考え方を持っているかも知れない。
 そうに違いない。下らない総理の考えそうなことだ。

 それにしても、中国との間には餃子問題もあり、ガス田開発問題もあり、様々な問題が山積しているにもかかわらず、日本の首相はなにもできないというこの情けなさ。
 情けないのは外交に始まったことではないけれど、ノーと言えない日本の外交では良いように相手国にやられてしまうということだ。
 それに引き替え、国民にたいしてはまったく得になることをしてくれない。
 まさに政治家ではなくて、自分のことしか考えていない政治屋ばかりが国会にいること自体がどうしようもない状況だ。
 もう、解散に向けて 自分が当選することしか考えていない人々。
 こんな人たちに国政は任せられないね。

 追伸:いま、うちのすぐ近くで交通事故が発生しました。
 老夫婦の乗るsports car ポルシェと自転車が接触事故。うちのそばは見通しが良いのにもかかわらず、良く事故が起こる。2日前にも、自動車とバイクが接触事故。
 油断もあるけれど、高齢になるとお互いに認知判断操作が遅れるのにもかかわらず、本人たちは若いときと同様に動くから間違いが起こる。
 皆さん気を付けてくださいね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?05.04 | トップページ | バカな親 親の責任 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本は、外国に対してなんで何もいえないのでしょうね。
充分貢献しているのですから、その引き換えになんでも
言えそうなはずなんですけど。

中国国家主席が来ても、言うべき事も言えないのでしょう。
福田さんは外交上手らしいですが、外交上手なら、転んでも
ただ起きない姿勢を示して欲しいです。

が、それは相手の中国なんでしょうね。
パンダは金儲けの道具ですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
福田さんではどうしようもないですね。
中国との外交も適当に傷つかないことを言って、お茶を濁すような気がします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

パンダ見に行きたいと思った事ないですし
借りる必要性が感じられません。
年1億円!?その分、高齢者の医療費などに補填して欲しい!

中国には諸問題、のらりくらりと適当な事を言い
行動は起こさない事は目に見えている。
何も言えない首相にイラつきますし、大体この状態の中
国家主席の来日をすんなり受け入れている事も理解不能。
国家主席の映像見る度に1人でブーイングしてます(苦笑)

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
本当に福田首相は外面ばかり良くて、話になりません。
外交なんて是々非々の突き合わせでなくてはならないのに、すべて、へいこらしてばかり。
 嫌われることを嫌っていては話が進みません。
困った日本の代表です。
 小泉さんのように、はっきりしてたほうがまし。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41096250

この記事へのトラックバック一覧です: パンダはいらない!:

» [ゴーログ] パンダ死去以外にニュースはないのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、石原慎太郎東京都知事 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.04 | トップページ | バカな親 親の責任 »