2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.11 »

2008.06.11

ちょっとご無沙汰です≦(._.)≧

ちょっとご無沙汰してしまいました。
パソコンの調整をしていたために、なかなか、ネットをじっくり見ることができませんでした。徹夜をしたり、Vistaの本を数冊読みあさったりしていて、時間が足りませんでした。

パソコンはいっぱいあるのにもかかわらず、自分のパソコンとカナイのパソコンを調整していたために、ブログのアップもままならず、やっかいなことでした。

実は一台VistaUltimateを追加することにしました。
そのための準備をしつつ、データーを移行したり、Ready Boost対応と書かれていた、某メーカーの、USBflash memoryが対応せず、レジストリーで無理矢理対応させても、やはりダメ。
これ不良品かもと思いつつ、他社の4ギガのメモリーを差し込んだら、一発でReady Boost賭して認識する始末。
 仕方がないので、メーカーに電話をして、事情を説明。すると、交換するとのこと。

 メモリーを4ギガつんでいますが、いろいろな所で書かれているように、実質使用できる領域は物理メモリーの認識は 3,325MB。
 表示されていないメモリー領域が使えるのではと書かれていたため、ラムディスクのソフトを入れて試してみると、実は、物理メモリー領域がそのぶん確実に減ってしまっているのです。
 つまり、隠れている部分は、隠れているのではなく、領域が確保されていないと言うことではないだろうかと言うことに今のところ落ち着いています。
 メモリー管理をしてみると、どうも、おかしいですね。
 結局、隠れているメモリー領域を使っていることではないとなると ラムディスクは無用ということで、今のところ削除して使っています。

 やはり、無理と言うことなのでしょうか。表示だけ4ギガバイトとなっていても、実質はこのようなものなのでしょうか。

 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.11 »

コメント

Gavotte Ramdiskですか?
たくぞうはWindows XPで6GBのうち2.75GBをRAMディスクとして使っています。
Windowsの設定だけでなく、マザーボードのBIOS設定まで変更しないと上手く動かない事もあるそうなので、こればかりは何度も試行錯誤するしかなさそうです。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
ラムディスクもやっかいですね。
その辺を考えて、ソフトメーカーも作ってほしいものです。
なんだかな~です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41499200

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとご無沙汰です≦(._.)≧:

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.11 »