2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.29 »

2008.06.29

必要悪かも!IPアドレスから位置特定? 商業ベース

 既に、ある程度のところではインターネット上のIPアドレスからパソコンの設置場所などを特定できていることは皆さんもご承知の通り。
 ただ、今回商業ソフトとして、市区町村等の情報が取得できるソフトを国内向けに提供するそうだ。
 これは、ごく一般的にインターネットを見ているものとしては、プライバシーの侵害としか思えない。
 それこそ個人情報の閲覧に当たるのではないだろうか。
 犯罪等で利用することは、全く異論のない所だが、個人の監視までされるのではたまったものではない。自分の意志でクレジットカードを利用して情報が蓄積されることは問題ないが、全くネット上で告知もされないで、このようなソフトが利用されることはいかがだろうか。
 どうも個人の情報が業者に蓄積されてしまうことが一番悩ましい。
 各検索エンジンでも個人の情報についてはどうなっているのか疑わしいが、とても煩わしい問題だ。皆さんも、よくご存じのアマゾンの書籍等の検索でcookieが残っていれば、検索する度に、前回の検索したものとかがリストアップされてくることに気がついたと思う。
 ぼくは余計なお世話だという感じと気持が悪いので、毎回ブラウザーを閉じる度にパスワード以外を除いてFireFox用終了時にはプライバシー情報を消去するようにしている。
 IE7も基本的には履歴の閲覧ですべて削除を定期的にしている。

 たまには、FireFoxを利用されている方は cookieを表示してみると良い。こんなところのcookieがブラウザーに残されているということがよくわかるはずだ。
 スパイ映画の追跡装置だと思えばいい。

 このソフトを導入することにより、『インターネットユーザーの居住地域に合わせた広告配信/情報提供/サービス提供が可能になり、高い効果が期待できるという。』
 スパムメールの取り締まりはきつくなるけれど、なんか矛盾をとても感じてしまう。
 本人が必要としていないものを、ネット上で配信されても好い迷惑以外のなにものでもない。
 ぼくの場合は、セキュリティソフトで  ポップアップ広告バナー広告の遮断を行っているので、多少広告を見ないで済むようになっている。
 これからは、セキュリティー会社とこのようなIPアドレスで利用者を特定しようとするソフトとのしのぎあいが続きそうだ。
-----------------------------
IPアドレスから端末の位置を高精度に特定できるサービス、DAC

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は6月27日、IPアドレスから端末の所在地を高精度で特定できる米Digital Envoyの位置情報判別サービス「Digital Element NetAcuity」を国内で独占提供すると発表した。ネットメディアや通販サイトなどを手がける企業向けに7月より販売する。

 IPアドレスからパソコンなどの設置場所を調べる既存のサービスは、都道府県レベルまでの判別が一般的。
 これに対し、Digital Element NetAcuityは市区町村レベルまで特定する。
 精度は、国レベルだと99.9%以上、都市レベルだと94%以上という。
 約20億個ある有効なIPアドレスから、市区町村、県、国、経度/緯度、電話市外局番、使用言語、ISP、インターネット接続速度、ドメイン名、会社名の情報を取得できる。

インターネットユーザーの居住地域に合わせた広告配信/情報提供/サービス提供が可能になり、高い効果が期待できるという。DACは同サービスを単体提供するほか、広告配信プラットフォーム「impAct. Progressive Suite X(iPS-X)」のオプションサービスとしても展開していく。

Digital Element NetAcuityは、米国や世界各地の大手メディア、広告主、通販サイト運営会社を中心に、300社への導入実績がある。
-----------------------------

 お馬鹿さんたちは別にして、自分のプライバシーはキチッと守りたいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

※Cookie        (知恵蔵2007より引用)
社会>インターネット・IT社会>インターネット
 ウェブページにアクセスしたユーザーの情報を一時的に保存し、再度アクセスした時に利用するための仕組み。自分のパソコンの中に蓄積される。インターネット・ショッピングでの決済システムや、ニュース・サイトで好みのニュースを覚えておくためなどに使われており、現在のウェブでは必須の仕組み。
 一方で、どんなウェブを何回、どのくらいの時間アクセスしたのかといった、プライバシーに関わる情報でもあるため、悪用されることもある。

« 今日は何の日だったの?06.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.29 »

コメント

こんばんは、くまさん

一方では個人情報保護をうたい、個人には碌な情報を流してくれないで、業者には完全に個人情報がバレバレ。

変な社会ですね。
これ以上、PCから情報が漏れたら怖い世界ですよ。
余計なお世話のソフトは遠慮して欲しいですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋

困ったソフトを商業ベースに販売するものです。
詳細に特定されて、売り込まれても困るばかりです。
スパム・メールも迷惑なのに、余計な広告が出てくるだけでも大変迷惑です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こういうの、気持ち悪いですよね。
fc2のアクセス解析も、確か、都道府県を解析するんですよ。
なので、私はfc2ブログには、何だか怖くて訪問できません。

cookieは便利だから、自宅のパソコンは消去しませんが
共有のパソコンでは、必ず消します。
でも、こういう事を知らない人、結構いますよね。
悪用されないか、心配になることがあります。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
なんか個人のプライバシーが全くなくなりそうで怖いです。cookieを知らない人は困りものですね。
いつの間にかブラウザーの中に入っていますから。
気を付けましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.29 »